フレやチームの断り方が難しい

雑記

お断りの仕方の話

昨日もちょっと書いたように私は基本おひとり様プレイですけど、人と組む事が嫌ってわけではないのでオートマッチングはもちろん野良PTも必要があれば組んだりもします。

 

そういう遊び方してると、ホントにたまにですけどチームどうですかとかフレいいですかみたいに言われることもあります。

始まって数年くらいは結構ありましたし、いまでも年に1,2回くらい?あるかな。

誘われること自体は全然迷惑とかはありません、びっくりはしますけど。

OKするつもりがないから申し訳ないなぁ、断り方が難しいなぁっていうだけで。

 

一人で遊ぶんだって決めて遊んでる人もそれなりにいると思うので、この気持ちわかってもらえる人もいるんじゃないかな。

 

断るにしても、せっかく誘ってくれたんだから「いえ、おことわりします」みたいなストレートで冷た言い方はできません。

 

だから、「気楽なひとりプレイでいたいので、すみません」って言うようにしてます。

これだったら変な感じにならずに断れてる、と思うけどどうかな?

失礼にならないようないいお断りの仕方があったら教えてください。

 

誘ってくれるの自体はもちろんイヤじゃありません

やばい人って思われたら間違いなく誘われないだろうし、チムやフレに誘ってもいいくらいには思われてるってことですし。

だから、誘ってくれるのも断るのも結構心苦しかったりするのです。

ならOKしちゃえば?

そう思ったこともあるけど

一人の身軽さは捨てられないかな~

たぶん、フレとかいたら途中でやめちゃってたかもしれない。

 

チームとかフレとかがドラクエ10を続けられる理由になってる人も多いと思うけど、私の場合一人だったことが続けられた理由になってる気がします。

なので、今までに誘ってくれた人がもしここ見てたら、ひとりでいたかったから断っただけなので気を悪くしないでください、声かけてくれたことはうれしかったですと言いたいです。

コメント