座談会レポで気になったこと

雑記

プレイヤー座談会 レポート

この前行われたプレイヤー座談会レポートが公開されていますね。

ちょっと目を通してみたんですけど気になることがいくつかありましたのでちょっとこちらの方で。

 

もちろん私は参加者ではありませんのでレポート上から受けた印象でのお話になります。

※現地で話されたこととは違った解釈をしてしまっているかもしれませんのでそこは了承ください。

各コンテンツのプレイにかかる時間を減らした方が良いのではないか

以前までは「魔因細胞」金策を行っていたが、社会人になったことでその時間が取れなくなり、参加を敬遠するようになった。コンテンツ参加の敬遠はモチベーションの低下を招くことになると思う

多くのコンテンツで、2バージョン程度経過したら緩和を検討している。『ドラゴンクエストX オンライン』だけの話ではなく、他のエンターテインメントとも可処分時間の奪い合いになっている

私としては今の時代「時間」って結構重要なことだと思うんですけど、あんまり深刻に受け止めてないのかなってちょっと気になりました。

 

運営さんの回答の中にるように可処分時間の奪い合いになってます。

そんな中タイパが悪いものなんて真っ先に切られちゃってもおかしくありません。

 

でもタイパって言ってもなんでもかんでも時間短縮したいわけじゃありません。

じっくり時間かけたいものにはちゃんと時間かけます。

だからこそそれ以外にはあまり時間や手間をかけたくないんです。

 

例えば、今モンスターの転生を繰り返してる人多いと思いますけど1回の転生につき大体20ページ分くらいセリフが表示されます、おおすぎ。

そのほか施設系NPCのセリフが

ちょっと長すぎ。

アイテムの取引にしても1種類ずつのやり取りですし捨てるにしても1種類ずつで一括でってことが出来ません。

プレイしていてテンポが悪いって言えばいいのかな?

 

でもツールではサクッとできるんだからゲーム内でもできてもいいんじゃないかなぁって。

ドラクエらしくないとか

そういう理由なのかなぁ?

ドラクエ10もサービス開始から12年。

MMOとして遊びやすくすることに重点おいてもうちょっといろいろ見直してもいいんじゃないかな?

新規獲得を考えているならなおさらだと思います。

 

もういっこ。

「現役冒険者・カムバックさん・新人さん、どの層に比重を置いている?」

っていう質問に対して青山さんが

「プロデューサーとしては少し前までは新人さんを優先していたが、最近はカムバックさんを優先にしている。」

って答えてるんですけど・・・・

復帰者に過度に期待しないほうがいいんじゃないかな?

と言うのも。 

いくつかMMOやってきた経験でしかないんですけど、復帰した人って結局またすぐ辞めちゃうことが多いんですよね。

 

だから私としては、新規>現役>復帰 っていう順位?

入ってきやすい環境を作って新規を増やして現役に還元するって流れが理想的だと思うんですけど・・・。

そのあたりの事はもうわかってると思うのでやっぱり新規獲得が難しい状況なのかなー。

コメント

  1. アバター 匿名 より:

    全く同意です 復帰した方はまたすぐ休止してますね
    確率にしたら100%です

    • 見てくれてありがとうございます。
      やっぱりそうですよね。
      私も大体そんな感じです。
      やめた理由部分が解決してればそのまま続けるかもとは思うんですけど。