あなたはどんなおひとりさま?

雑記

はーい、今日も一人で遊んでますか?

私は一人で遊んでまーす。

 

でもひとことで一人で遊んでるって言っても、理由とかも人それぞれなんですよね。

 

今日は私が今までいくつかMMOやってきた中で見かけた、いろいろなおひとり様な人をちょっと分類し。

 

当てはまる人も当てはまらない人も、ゆるい感じで見てもらえればと思います。

ひとりでやる型

これはドラクエ10独特の考えだと思うんですけど「ドラクエは一人でやるものだから」という理由で一人で遊んでる人です。

「ドラクエ10はやりたいけどMMOだからやらない」っていう友達が私にもいましたけど、それとは逆に「MMOは嫌だけどドラクエだから遊んでる」っていうタイプですね。

 

ドラクエ10サービスされたばかりのころはこういう感じの人が結構いたんじゃないかなって思います。

ストイック型

オフのゲームでも一人旅クリアとかあるみたいに、あんな感じで頑張れば一人でなんとかなることは一人で挑戦しようとする、しばりプレイ的なことをしている人です。

 

ドラクエ10含め一人で結構進められるMMOも多いですけど、完全にPTプレイ前提のMMOもあって、そういうので一人プレイをしてると結構目立つんですよね。

ドラクエ10だったら、サポも連れずに完全単独でボスを倒すみたいな感じでしょうか?

一人じゃ無理でしょ、みたいなものにも損得度外視で挑戦していく孤高の人ですね。

 

他のゲームの話になっちゃいますけど、こういう人って結構社交的だったりリーダーシップがあったりって感じ。

受け身型

にぎやかに遊びたいのでフレンド欲しいチームとかに入りたいって思っても、コミュニケーションの取り方がわからないとか、ちょっと不安とかで一人でいる人です。

いろいろ行動しようとは思うけど一歩が踏み出せなくて、また今度でいいかなみたいに先送りにしちゃったりして。

 

チームとかに入れても基本誘われ待ちなので、グループ内ぼっちになりがち。

気楽プレイ型

一人でいることが別に苦痛じゃないし、自由で気楽だから程度の気持ちで一人で遊んでいる人です。

多分、こんな感じで遊んでる人が一番多いんじゃないかな?

 

気楽にマイペースに遊びたいから一人でいるだけなので、必要があれば他の人とPT組んだりするも抵抗はありません。

でも人を気にかけるのは面倒なので、フレとかチームとかはあんまり望んでない感じ。

 

 

ほかにトラウマ型っていうのもあるんですけど、過去に対人関係で忘れられないくらい嫌なことがあったりしたら、ドラクエ10辞めちゃうかMMO自体やらなくなっちゃうかだと思ったので外しました。

 

 

おひとりさまについては前にこんなのもやったので、もしよろしければ。

コメント