ぼっちじゃない!ソロ充だ!

雑記

いま、いろいろな所でおひとり様が広がってますね。

ひとり○○」とか「ソロ○○」とか「ぼっち○○」とか。

 

もちろんドラクエ10、っていうかMMOとかでもひとりで遊んでる人はいますし、そういう人たちをソロプレイヤーとかぼっちプレイヤーとかって言ったりしますね。

 

でも、このぼっちってひとりぼっちから来てるから、私はちょっとネガティブな風に感じちゃいます。

 

いまでは結構あちこちで使われてますし、単純にひとりでやってるっていうくらいの意味で使ってる人もいると思いますけど、自虐的にぼっちって言ってる人も多いんじゃないかな。

ぼっち = 人の輪に入れない、人が寄ってこない、孤独感を感じてる人

みたいな感じで。

 

でも私もそうですけど、好きでひとりで行動してるって人もいるんですよね。

好きでひとりでいるから、ひとりぼっちとはちょっと違うかなって。

ソロプレイに充分満足してるんだから、これはもうぼっちというよりソロ充なんじゃないか、と思うわけです。

私なりの、ぼっちとソロ充の違いはこんな感じ。

ぼっち結果的にソロプレイ、ひとりは寂しい、他人が気になる
ソロ充望んでソロプレイ、ひとりは自由で気楽、他人を気にしない

学校の休憩時間で例えると

寝たふりしててもまわりが気になるのが、ぼっち
ほんとに寝ちゃったり自分の好きなことやってまわり気にしないのが、ソロ充

って感じ?

 

「他人と接触するのが嫌」とか「コミュの取り方がわからない」とかじゃなくて、単純にひとりが自由で身軽、マイペースに遊べるからって理由でおひとり様を楽しんでる人は、ソロ充!

だから私は、ぼっちじゃなくてソロ充!なのです。

 

と、ここまでソロ充ソロ充言ってきましたけど・・・

ソロ充って言葉まだ生きてます?

何年か前までは見かけることあったけど、いまどうなのかなー。

ドラクエ10関係で使ってる人はみたことないんですよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました