これもドラクエ10文化なのかな

雑記

あいさつ大事 だけど

ソロプレイでドラクエ10を遊んでる人ってたくさんいると思います。

中には、ほかのプレイヤーと組むこと自体あんまり好きじゃないって人もいるかと思いますけど、私はそこまで抵抗があるわけじゃないので、野良PTというのを組む時も(積極的でもありませんけど)あります。

 

コインボスとかぐらいなんですけど、コインや売りになってるコインならともかく、まだ新しいコインだと完成させるまで一人っていうのはさすがにきつすぎますから。

 

他のMMOとかでも、PT組んだとき「よろしく~」、解散で「お疲れ様~」ていうのは当然のようにあります。

私もちゃんとあいさつはします。

組むといってもホントにたまに何ですけど。

 

そんなほかの人と組んだ時、前からちょっと気になってることがあります。

 

ドラクエ10の場合って、結構な高確率っていうかほぼ?

組んだ時に「よろしく」迷宮入って「よろしく」ボス部屋入って「よろしく」って3回組んだ人たちが言うんですよね。

これはちょっと他のでは見ない独特文化かも?

持ち寄りで周回だったりすると入りなおすたびにまた「よろしく」っていうから、(何回よろしくっていうんだろう?)いつも思っちゃいます。

 

でも、私もおとなですし?

変に反発したり、何回言うんですか?みたいに聞いたりはしませんけど、あんまり人と組まないからちょっと変な感じ。

これはもうドラクエ10の文化として定着してて、みんな特に気にしてないのかな?

コメント

  1. アバター よろしく万能 より:

    組んだ時に「よろしく」→本来の意味での「よろしく」
    迷宮入って「よろしく」→「がんばりましょう」「がんばります」(互いの職や装備、コイン投入確認)
    ボス部屋入って「よろしく」→「準備OK」(当たっていいですよor当たります)
    ※特に一番大事なのはボス前での「よろしく」ですね。装備等不具合があるときは「よろしく」してはいけません。

    自分は初期組ですが、迷宮実装時からずっとこのような意味合いで使われているように思います。
    なお、ボス部屋での「よろしく」は、ボスに対して言っているという説もありますw
    ボスにきちんと手合わせのあいさつをすると、現物が落ちやすいとかなんとかw
    なので自分はソロサポ討伐の時も「よろしく」してますwwww

    持ち寄りで周回の「よろしく」→深夜組ですと寝落ち防止の意味合いもありw

    • アバター 匿名 より:

      私もこれだと思ってます
      でもよろしくの後に(他者の挨拶とか聞く前に)そのまま突入してくのが殆どw
      多分名残でやってると思ってます。

      • 見てくれてありがとうございます。
        確かによろしくって言いながら
        ボスに一直線に突っ込んでいく人いますね!
        距離が離れすぎちゃって、風斬り届かないみたいなのたまにあります。

    • 見てくれてありがとうございます。
      そういう事情ですか。
      確認してから参加してたのでその発想はなかったです。
      がんばりましょうや、準備OKを使わず
      よろしくでひとまとめっていうのも面白いですね。