ひとりは気楽?寂しい?

雑記

ドラクエ10、フレンドだとかチームとかに囲まれて遊んでますか?

それともおひとり様プレイ?

 

ほかのプレイヤーとワイワイ遊んでる人もいると多いと思うけど、反対に私みたいにあんまりほかの人と関わらずにおひとり様で遊んでる人もたくさん?いますよね。

 

ひとりプレイってやっぱり気楽っていうのもありますけど、ほんとは寂しいんじゃない?みたいなのもあったりして、実際のところどうなんでしょう?

ほかの人との接点

私はおひとり様プレイですけど、DQ10にログインしているプレイヤーが私だけで、他のプレイヤーとの接点が完全に0だったらさすがに寂しいと思って辞めちゃうと思います。

逆に、にぎやかなほうが好きだっていう人でも、ログインしている時間いつも誰かといて他人との接点100%とかだと、やっぱりつらいと思うんですよね。

 

ほかのプレイヤーとの接点が0か100かっていう極端な所ではふつう耐えられないと思うので、この間のどこかに自分のちょうどいいポイントがあるってことになりますね。

ちょうどいいは人それぞれ

このちょうどいいところって、やっぱり人によってちがいます。

私だったら20とか30くらいになるのかな?

ほかプレイヤーとの接点が自分のちょうどいいところより大きいなら、人間関係がつらい~とかそういうことになるし、少ないなら寂しい~ってことになっちゃうわけですね。

 

なのでこのちょうどいいところの見極めが大事です!

ひとりを楽しめてる?

気楽なのか寂しいのかってことより、楽しめてるかどうかってことのほうが大事です。

 

これはひとりだとかそういうの関係なくって、ほかの人がどうとかはあんまり気にしないで自分が快適なところをうまく見つけられれば、煩わしさとか寂しさとか気にしないで楽しく遊べるんじゃなかなって思います。

 

なので、一人で遊んでる人を寂しいって決めつけちゃだめよっておはなしです。

コメント