配信と匿名のおはなし

雑記

見られない自由?

久しぶりに何となく提案人場を見ていましたら、プレイヤー座談会を受けての事なのか配信に関するものがいくつかありました。

(もちろん配信についての提案は前からありましたけど)

 

配信ってプレイヤー全体で見たらどっちでもいい派が多いのかなっておもいますけど、広場の提案を見る感じホントに配信の映るのが嫌っていう人たちがいるのも事実です。

 

配信については私自身はどっちでもいい派で、オートマで配信中の人がいても特に何とも思いません。

特に被害を受けたとかもないですし。

そもそも他の人の配信見ないんですけども

ただ私が目にした感じ否定的な人の中には配信で嫌な思いをしたとかそういうのを目にしたとかっていうのもあるみたいですね。

配信者に装備を見られて馬鹿にされたみたいな。

ちょっとここから話変わっちゃうんですけどちょっと思いだしたことがありまして。

 

それはドラクエ10を始めたばかりのころことなんですけど

「このゲーム匿名機能がないんだ」

ってこと。

たまたま私がやったことがあるMMOにはそれがありましたので最初はなんか不思議な感じでした。

 

匿名機能といってもゲームによって名前も効果も違ったりします。

検索に引っかからないとかプレイヤープロフィールが見られないとか。

あとは装備やステータスの確認が出来ないとか。

知っての通りドラクエ10は誰に対してでも「くわしくみる」で装備やステータスを見ることが出来ます。

でももしかしたら見られたくないって思ってる人もいるかも。

 

それで思ったんですけどドラクエにもこの装備やステータスが他人に見られない機能があってもいいんじゃないかなって。

匿名機能があるゲームってある程度の割合これを利用してる人がいるんですよね。

装備やステータスを見られたくない層っていうのは一定数いると思うのであってもいいんじゃないかな。

もちろんメリットデメリットありますけど。

たとえば配信者に対してだけ匿名設定できるようにするとか。

 

こっからまたは話戻ります。

運営さんサイドとしては基本配信は奨励したいと思うんです。

いい宣伝になりますしプレイヤーが増えればドラクエ10自体の活性化にもつながりますし。

一方配信に映りたくないというプレイヤーがいるのもわかっていると思うので、大変とは思いますけどいい落としどころを見つけてほしいですね。

コメント

  1. アバター 匿名 より:

    オートマッチで配信者とのマッチが回避できないのが致命的かなあ・・
    (これはソニーの条件なのでしょうがないですが)PSN-IDも丸見えですし(しかも一度でも登録すると他プラットフォームでINしてても見えるという・・)

    認証IDであるPSN-IDは勘弁して欲しいなあ

    • 見てくれてありがとうございます。
      ゲーム機は紐づいてるID丸見えっていうのありましたね。
      他のゲームでもそうですけどID非表示させてほしいですね。