お気楽ソロプレイにようこそ!

雑記

この前の11周年のDQXTVで安西さんがチームの掛け持ちについてちょっと話してましたね。

その時のニコ生のコメントは賛成意見のほうが圧倒的に多い感じで、MMOだしゲーム内で人間関係求めてる人って多いんだなって思ったんですけど、私は掛け持ちどころか入ってないのでどちらでもいいことっぽいです。

 

話変わって。

前にいた職場のことなんですけど、お昼はみんなで食事に行くっていう風習がある職場でした。

もちろんどこに行くかは立場の強い人が決めます。

で、食事のあとはお茶しに行くまでがワンセット。

 

こんなことやってたらお昼休み終わっちゃいますよね。

実際、毎日お昼休みまで拘束されてるようなものです。

 

誰も「今日はちょっと・・・」みたいに一人でお昼行ったりしないから私も一緒してましたけど、もうイヤでイヤで。

好きなもの食べたいんじゃー!
お買い物とかしたいんじゃー!
どっかでぼーっとしたいんじゃー!

みたいな?

 

同じ職場の人たちが嫌いだったとかそういうのじゃないし?話が盛り上がって楽しいときもあったりするし?

でも休み時間くらいは自分のペースでのんびりしたいなって。

ちなみに今はもうそこにいないので、お昼のんびり過ごせてます。

そういうのとおんなじで。

ドラクエ10やる前は、にぎやかなチームに入ってたりとか、フレがいっぱいいたりとかってこともあったから楽しいこともあるってのは分かってるけど。

 

ソロ活ってわけじゃないけど、ひとりのんびりドラクエする時間を楽しむっていうか、ゲーム内の人間関係を気にせずに自分の好きに楽しめるっていうのを覚えちゃうともう戻れない、なんかめんどくさくなっちゃって。

 

たぶん今からどっかチームはいったりフレといつも一緒にいるみたいなのは多分無理、もうおひとり様の気楽さから抜けられません。

でもそんな気にしてません。

 

実際、ほかのMMOではいろいろ面倒なことに巻き込まれたりもしたけど、ひとりでやってるドラクエ10ではそういうの特に記憶にないし快適に過ごせてます。

 

なのでリアルでもゲーム内でも人間関係に疲れちゃったら、スパっと関係切っちゃっておひとり様プレイおススメ。

関係切っちゃったあとのフォローは

各自お願いします

コメント

  1. アバター 匿名 より:

    お昼はみんなでとか飲み会はほぼ参加がデフォとか最近は減りましたね。
    パワハラとかに取られかねないからだと思いますが、不参加にしやすくて助かりますw

    • 見てくれてありがとうございます。
      そういえば忘年会とか旅行とか参加させられて
      好みじゃないとこ連れてかれてイヤだったなぁ
      なんてことまで思い出しちゃいました。
      もう関係なくなりましたけど。

  2. アバター 匿名 より:

    リーダーが辞めてしまい引き継ぎでリーダー、チムメンもほぼおらず交流もなし
    これでもなんか潰すの勿体無くてチムクエだけはやってLV80

    フレさんとかも同じような状況多いですが、お互い元チーム崩すのは惜しいので、複数所属で交流できるのは楽しみだったりします。

    • 見てくれてありがとうございます。
      リーダーやってる上にチームレベルも高くなってたら
      確かに消すのためらっちゃいますよね。
      私がチームはいることはないと思いますけど
      必要としてる人がいるなら掛け持ちできるようになるといいですね。

  3. アバター 匿名 より:

    いつも楽しく読ませて頂いてます。
    私もぼっちで遊んでます。
    チームやルームに興味を抱く事もあるのですが、結局はそのままソロプレイです。入ってみないと分からない事だけど、行きたくないコンテンツに誘われて、断れなさそうな雰囲気だったり、一部で盛り上がって端の方で1人立ってたり、話しかけるけど、話しかけてもらえなかったりなど考えてしまうんですよね(笑)。過去のしんどかったり寂しい思い出がソロプレイスタイルにさせてるのかな。私の人間関係の距離はワガママで、その時々に変わるので、話すの面倒臭い、でも時には誰かと話したいと思う事もあるけど、今日も1人でソロプレイです(笑)。

    • 見てくれてありがとうございます。
      めちゃ分かります。
      別に他の人を拒絶してるわけじゃないけど
      いつでもOKでもないんですよね。
      OKじゃないときのほうが多いし。