じゅもん追加設定 便利くない?

雑記

バージョン6.0の時にひっそり?追加された、「とくぎコマンドにじゅもん追加設定」ですけど、使ってる人いるのかなぁ。

 

ほとんどの人が彼方に忘れ去ってるか、使い勝手があんまりよくなくて浸かってないかのど地下なんじゃないでしょうか。

 

でもこれ、ちゃんと使ってみたら以外に便利なんじゃない?っていうおはなしです。

※私はドラクエ10内コミュがゼロなので、ほんとにほとんどの人が使ってないかわかりません。
 もし、もし「みんな使ってるよ」っていう感じだったら、以下読み飛ばしてくださいませ。

じゅもん追加設定

じゅもん追加設定はその名の通り、バトルの時にとくぎコマンドのところに呪文を表示させる設定です。

私も実装された直後はちょっと試してみたんですけど、「じゅもん、ベホマラー」みたいに心の中でつぶやいてるから、結局とくぎ欄に表示させてもじゅもんのほうから使っちゃうんですよね。

配置が換わるからちょっと戸惑っちゃうとこもありますし。

そんなこんなで、じゅもん追加した意味なくない?って思ってすぐやめちゃいました。

 

でも今さらながらそんな機能をおもいだして、ちゃんと使えるようになったら便利なんじゃない?ってことでもう一回やってみることにしました。

設定のしかた

さくせん > いろいろ設定 > キャラクターの設定
バトルコマンド設定 > バトル時とくぎ > じゅもん追加設定 から設定できます。

 

これやると、とくぎ欄の空いてるところにが一気にドカッとじゅもんが表示されますので整理整理。

僧侶の1ページ目はこんな感じになりました。

あとは慣れるだけ

それではさっそくバトル!

(僧侶から賢者に変わってることは忘れてください)

じゅもんを使いながらでも、CTとくぎのチャージが確認できるのは地味に便利です。

 

とは言っても?

やっぱり初めは「じゅもん、ベホマラー」ってやっちゃうときありますし、コマンドの並びが変わったのでやりづらさもありますね。

 

やっぱりやめる?ってなりましたけど、でも慣れるまで使ってみようと思って続けること数時間、だいぶ慣れてきてかなり良い感じになってきましたー!

 

やっぱり、じゅもんをしようと思ってとくぎに切り替えたいとき(その逆も)、すぐに対応できるのがステキ。

あと、やいばのぼうぎょの出し遅れがなくなった!ような気がします。

慣れるまではちょっと面倒なんですけど、とくぎ見ながらじゅもんのCTも確認したいなとかそういうのなら、ちょっと試してみてもいいんじゃないかなって思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました