耐性ガチガチメタッピーが便利かも

バトル

状態異常耐性型のメタッピー

ドラクエ10って状態異常耐性大事って感じのゲームなので相手に合わせて装備変えたりサポ変えたりすると思うんです。

ちょっと強いボスになったりするとさらに大事。

 

でも。

常闇でも聖守護者でも咎人でも続けて複数回ろうと思うと装備変えたりサポ変えたりで結構面倒。

で、結局今日はちょっといいかな?みたいになっちゃうのが私の今までのパターン。

 

そんな私ですけど耐性ガチガチに固めた仲間モンスター使えばサポメンバー選びも楽になるんじゃないかなって。

 

そこでメタッピーの登場です。

マシン系のモンスターって素の状態で眠り・混乱・マヒ・幻惑・おびえ・踊らされがそれぞれ10%で毒が100%

メタッピーの場合飛行系なのでこれにプラス転びが100%ついています。

メタッピーは素の状態でこれだけの耐性を持っています。

眠りとか混乱とかの10%って微妙な感じがしますけど

これにこういう指輪と上級錬金60%と合わせて3カ所100%にできちゃいます。

マシン系以外ではこうはいきません。

完成!10種類の状態異常に完全耐性です。

さらにスキルでジャンプギミック無効!

ブレスや呪文が強烈な相手は厳しいですけどそれは盾無しモンスター共通の事なので、それはそれってことで。

 

お試しで常闇とか聖守護者とかに挑戦。

サポート仲間は耐性に優れた僧侶と耐性違いの海賊2人雇って、相手によって海賊だけ入れ替えるって感じで。

サポ雇いなおしとか装備変更とか無しで回れるのはやっぱりかなり便利。

飛んでるのでジャンプギミックも怖くなし。

 

そのあと改めてブラウニーで回ってみました。

やっぱり火力では負けてるので討伐タイムに1分程度差が出ちゃいますね。

でも相手ごとに装備変える必要があるから一長一短っていう感じかな。

バトル前準備を楽にしたいか

バトル自体を楽にしたいかって感じ?

メタッピーって大破壊力のアタッカーと比べると火力的に見劣りするとこありますけど・・・。

敵の状態異常とかあんまり気にしないで連れまわせるのは結構便利!

 

相手に合わせて耐性装備変えるのをなかなかの手間に感じてしまう私にはメタッピーめちゃくちゃアリな感じです。

コメント