仲間モンスターの弱体は・・・

バトル

昨日の超ドラゴンクエストXTV

昨日放送された超ドラゴンクエストXTV#43ですけどアップデート後最初の放送ってことで情報コーナーはプチになってましたね。

 

5月1日から始まる大富豪決定戦

今回はゾーマ杯ってことで大魔王ゾーマな報酬が用意されています。

ノリノリで大富豪を楽しむ大魔王さま。

 

アストルジアでに入る「こころ」についての情報もありましたね。

まさかのキャラ召喚アイテム!

戦闘中使うと対象のキャラが召喚されて固有技を使用して参戦してくれます。

※ただし1行動でお帰りになるそうです。

安西さんの説明だとCT付きで戦闘中1回限りの仕様っぽいですね。

あとサポは使わないってことなので変なノイズになっちゃう心配はなさそうです。

でも人と組む場合はもしかしたら「〇〇のこころ必須」みたいな感じに要求されるかもしれませんね。

仲間モンスター調整について

もしかしたら一番注目されてたかもしれない?仲間モンスターに関するコメント。

将来的に仲間モンスターの転生回数が増えるよとかバッチが追加されるよとかってときに仲間モンスター全体のバランス調整はあるかもしれませんが、今すぐ特に何かっていうことはありません。

とりあえず7.0期間中は転生回数開放もバッジ追加もないはずなので仲間モンスターの調整はないと思ってよさそうです。

 

この言い方だと7.1以降は調整入るかも?って感じになりますけどオンラインゲームですし?

調整は絶対しないとは言えませんからこういう言い方しかないかなーとは思います。

でも弱体心配してる人多そうだよ

ブレス弱体はインパクト大きかったからね

将来的に弱体されちゃう?

ブレス弱体の悲劇再びみたいに心配してる人も多いと思いますけど、私的には今注目されてるモンスター(例えばニードルマンとか)の「直接的な大きな弱体」はないんじゃないかなーって思ってます。

状態異常が効かないボスが出てくるとか転生時のステータス上昇が小さいとか、追加されるバッジの効果が控えめとか?

そういう間接的相対的な弱体はあるとは思いますけど、今より弱くなるような調整はないと思ってます。

 

今まであった仲間モンスターの大きな弱体っていうと

ベビーサタンのマダンテモンスターのブレス攻撃

のふたつでどっちも相当な強さでした。

 

ベビーサタンのマダンテは2016年のことですけど8年前の時点でたしか9000↑のダメージが出せてたと思います。

他と比較しても飛びぬけたダメージで覚醒>マダンテで戦闘終了になっちゃうくらい。

 

この前弱体化されたブレスのほうは範囲攻撃として強力でボス戦にレベリングにオールラウンドに使えるほどの威力でした。

 

どっちの場合も突出した強さでほかのモンスターの出番を奪うほどでしたけど、ニードルマンとかやみしばりとかがそこまでかっていうと?

いま注目されてるモンスターたちってバフやデバフとか相手との相性とか条件揃ってのことなのでいまのとこ許容の範囲なんなんじゃないかなー。

 

それにバッジとかでいろんなモンスターに活躍の場が出来たのは開発側の人たちにとっても狙い通りだと思うし、なによりプレーヤーたちにも大好評ですし?

ブレス弱体の時の反応もあるから

簡単には弱体はしないんじゃないかなーっていうのも

そういった理由で慎重に判断して、本当によほどのことがない限り弱体はしてこないんじゃないかなっていうのが私の希望的楽観的予想です。

もちろんほかの仲間モンスターの出番奪うくらいにオールラウンドな活躍するようになっちゃうと弱くされちゃうかもですけど・・・?

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