まるで対人関係マニュアル?

雑記

私はあんまりほかの人と行動することがないので、対人トラブルっていうんでしょうか迷惑行為の被害を受けたりとかってないんですけど、ネットだとよくあることみたいですね。

 

そういう迷惑行為関係のニュースがネットに上がってたのでちょっと目を通してみたんです。

なんのことかって?

最近変わったらしい、FF14の禁止事項の事です。

この禁止事項は初めて見るものなので、前がどんなだっかたかわからないんですけどやたら細かいというか具体的です。

例えば迷惑行為のところ。

 

具体的過ぎる内容をちょっと抜粋してみます。

「あなたは□□がダメ」「△△が全然できてないよ。わかってる?」など、他者を批判/非難することを目的とした表現は、過度な批判/非難として禁止されており、通報が行われて当社によって禁止行為に該当する内容が確認された場合は、ペナルティが科されます。

※アドバイスを目的として問題点を伝えることは禁止行為には該当しません。しかし、アドバイスは相手に受け容れる意思があってこそ成立するものであり、相手の意思を無視してアドバイスを押し付けるような状況になっている場合は、過度な批判/非難と判断される場合があります。

たとえば、以下のようにBさんがアドバイスを求めていない状況であるにもかかわらず、アドバイスに従うことを執拗にBさんに求めている場合、自身の都合のために他者への批判を繰り返していることになるため、過度な批判/非難と判断されます。

A「Bさん□□失敗してるよ」
B「はい、わかってます。頑張ります」
A「ギミック理解してます?教えましょうか?」
B「理解してます、大丈夫です。ありがとうございます。」
A「ほんとに理解できてます?もう何度も失敗してダメな感じですけど。□□を△△した方がいいですよ。」
B「はい大丈夫です。すみません。」
A「ほんとに大丈夫?わからないなら聞いてね?
Bさんだけが何度もミスってるから、ちゃんとやってもらわないとクリアできないよ。」
B「すみません。」

以下のように、特定の見解を強要したり、他者の意思を排除したりするようなことは禁止されており、通報が行われて当社によって禁止行為に該当する内容が確認された場合は、ペナルティが科されます。

「(意見に対して)そんなんでクリアできるわけがない」
「ここはまとめ進行があたりまえなんだからやってください」
「あなたの考えはどうでもいいので、とりあえず指示に従って」
「〇〇の意見は聞いてない」
など

他者の意見を尊重し、自身の意見を”提案”する形で伝えることは禁止行為には該当しません。
自身の希望をお願いする形で伝えることは禁止行為には該当しません。

※提案やお願いをする際は、理由を付け加えるようにしましょう。理由の分からない提案やお願いは、相手からすると内容がよくわからず、納得や同意しづらいことも多くあります。
なお、提案/お願いした際に、その提案/お願いが受け入れられるとは限りません。受け入れられなかったからといって、相手を批判/非難する、責め立てるなど他者の意見を尊重できていなかったり、拒否されても執拗に同じ提案/お願いを繰り返すなど自身のプレイスタイルを押し付けようとしていたりする場合に、通報が行われて当社によって禁止行為に該当する内容が確認されると、ペナルティが科されます。

以下のように、ゲームやコンテンツ/コミュニティなどから追い出そうとしたり、参加する資格がないかのような発言をしたりすることは禁止されており、通報が行われて当社によって禁止行為に該当する内容が確認された場合は、ペナルティが科されます。

「ろくにギミックこなせないならもう来ない方がいいのでは」
「そんなこというならもうゲームやめたら?」
「それがわからないなら(グループ)から抜けた方が賢明ですね」
「無視しよう」
「あいつはぶろう」
「ゲーム続ける価値ないよやめたら」
「そんな装備/ILで(コンテンツ)くるな」
など。

めっちゃ細かくて具体的過ぎて、禁止事項っていうより対人関係の解説書みたい。

でも、ここまで細かく書くってよっぽどだとおもうんですねー。

そういう通報が多い、こういう迷惑行為が多いってことなのかな?

こわーい。

 

でもこれってFF14に限ったことじゃなくて、多くのMMOでこういうことってあるんでしょうね。

もちろんドラクエ10も含めて。

 

前に見かけたちょっとした口論。

ほぼ人と組むのってオートマッチングくらいの私でもたまにこんな感じの見ることがあるので、毎日のようにほかのプレイヤーと組む人とか、チームやルームに入ってたりフレがたくさんいたりする人は、こういうのよく巻き込まれてたりするのかなー?

やっぱりこわーい。

やっぱりおひとりさまプレイが一番安心!

 

でも、もし何か伝えなきゃいけない時には気をつけなきゃいけないことだし、ほかのゲームの禁止事項だけど参考になるかなってい思います。

コメント