自作のくちぶえ師でレベル上げしてみる

雑記

くちぶえ遊び人作った

今さらですけど、くちぶえ特化の遊び人を作ってみました。

スキルを絞ってあそび・くちぶえ・通常攻撃(+きまぐれ)しか使わないように調整した遊び人のことですね。

 

こうすることで、サポでもモンスターを呼んでくれるようにしようっていうので、前から存在はしてたみたいですけど、勢いで自作しちゃいました。

 

くちぶえ特化遊び人は振っちゃいけないスキルがあるので、一部職業クエやってたりすると余計なスキル覚えちゃってもう特化型にできません

結構面倒なんですね。

普通だったら、酒場にいるのを雇えば手っ取り早いので、それでいいかなってなるとこ。

 

何日か前、倉庫番兼日替わり討伐兼たまに錬金兼そのほかを担当してた別キャラのスキルを、なんとなく見てみたら

ストーリーもクエストもあんまりやってなくて、こんな感じで天地以外の全職業クエ手つかず状態になってて、スキルがほぼまっさらにできちゃいます。

天地だけは日替わり討伐のためにクエやってたみたいですけど、天地のアクティブスキルは専用ばっかりなので振っても大丈夫。

くちぶえ特化型の遊び人を作る条件はクリアしてますね。

 

ちょっと興味がわいて、これはもう作ってみるしかないってことで大急ぎで作りました。

レベルはあんまり上げてないし、アクセもスカスカ、装備も残念っていう状態だったので大変でしたので、すごいがんばりました。

今までドラクエ10やってて一番がんばった時間だったかも?

 

くちぶえ特化の遊び人に必要なのを確認すると。

1.スキル制限

 戦士 ゆうかん 28 
 魔法使い まほう0
 武闘家 きあい12
 旅芸人 きょくげい 0
 パラディン  はくあい0
 遊び人 あそび
 盾
 武器4種
56
18
0
 それ以外 制限なし

いまのところ、戦士・魔法使い・武闘家・旅芸人・パラディン・遊び人の6職業は、共通のアクティブスキルを持っているので、振れるスキルポイントに制限がかかります。

2.装備品

ただでさえパッシブが足りなくてヨワヨワになってるので、HPとか防御とか耐久性はしっかり上げないとです。

あと、手数も大事なので、すばやさとか行動短縮系アクセも重要です。

私の遊び人紹介

スキルはこの4つ。

サポは「みやぶる」と「みのがす」は使わないので、アクティブスキルは実質2つです。

(追記)今回育てた遊び人では「おはらい」と「しんだふり」を持たせてませんけど、どっちもサポ遊び人は使わないと思いますので取っても取らなくても大丈夫と思います。

 

防具はグレイスフルセット

セット効果がコマンド間隔-0.5秒です。

これに、輝天のブーメラン(行動時10%ピオラ×2)輝天の盾(ガード時50%で聖女の守り)を持たせました。

とりあえずHP700超えしたのでひとまず完成でいいかな。

(この子の衣装はただの趣味なので気にしないでください)

 

アクセとかまだ伸びしろがあるので、あとは時間みてストーリー進めたりアクセ取りに行ったりしようかなっと。

メリットデメリット

メリットはなんと言っても、探す時間がいらないってことですね。

口笛特化って書いてある人でも余計なスキル覚えてたり、HPが低すぎたりとかしてて中身の確認が必要ですけど、自分のサポならその必要なし!

すぐ雇えます。 

 

あと、装備を必要に合わせて変更できるってことですね。

必要な耐性に変えられるので、レベリングの幅が広がる・・・はず。

今後追加されるおいしい敵で耐性必要になるかもしれませんし、ね?

 

デメリットは、育成が面倒なのと使い道が他にないことでしょうか?

職業クエ進めてない=スキルが足りないなのでどうしてもキャラが弱くなっちゃいます。

フレがいる人なら気にならないと思いますけど、サーバー1グレンとかのアクセPTに入るのはなかなか気が引けるので一人でアクセ集めするのが結構面倒でした。

 

でも、今回くちぶえ特化にしたキャラの場合、倉庫番兼(以下略)キャラだったから、活躍の場が広がったって言ってもいいのかな?

くちぶえ遊び人デビュー戦

出来上がったキャラをサポで雇って、おためしでゴーレム・強に行ってみました。

構成は、自分どうぐ使いと遊び人、幻惑扇の踊り子とヘナトスブーメラン旅の構成です。

 

そういえば、「サポのくちぶえ」以前にゴーレム・強でちゃんとレベル上げするのが初めて。

わかってないとこもあって、Lまで呼ばせちゃって経験値が499,999Pであふれさせちゃったり、サポが遊んでばかりでなかなか呼んでくれなかったりなんてことも。

デバフがしっかり入ってたからか、思ったより強くなくてびっくり。

 

そんなこんなで、元気玉1個終わったときの経験値は

400万いきましたー!

要領悪くてこれなら、慣れればもっと行けそう!

 

意外なとこで出番があって、この子もきっと喜んでるはず!

 

ただゴーレム強は大人気。

空いてるとこ探すのが結構大変だったので、他のよさげを探してみようかな?

ニッチなとこにも対応できるのが自作の良さですものね!

ちょっと色々連れまわしてみようと思います。

コメント

  1. アバター 匿名 より:

    これだと、僧侶のおはらいも取ってないから、僧侶スキルもゼロなんじゃないのかな?

    • 見てくれてありがとうございます。
      遊び人に回復魔力とか必要なかったので、言われた通りゼロになってます。
      でも、僧侶のしんこうスキルに振っておはらいとか覚えても
      みやぶる、みのがす、おはらいの3つは「いろいろ~」で無駄打ちしないとおもいます。
      なので、今回の私の遊び人は僧侶のスキルもゼロだけど、振ってしまっても大丈夫って感じになります。

      本文に分かりづらいとこあってすみません。
      あとで加筆しておきます。

  2. アバター 通りすがり より:

    魔法戦士になる為には、魔結界を使わないといけないので,魔法戦士にはなれないということで良いですかね?

    • 見てくれてありがとうございます。
      現状ガーディアン以外のすべてのに職業になれます。

      魔結界について。
      職業クエストをクリアしたときに割り振られるスキルポイントは減らせないので
      魔法使いの職業クエストをクリアして魔結界を覚えた場合は取り消せません。

      なので、
      普通スキルポイントやマスタースキルポイントを使って魔結界を覚える
      魔法戦士の転職クエをクリアする
      スキルポイントを0にして魔結界を消す
      ってやればOKです。

  3. アバター プク男 より:

    そうか!!
    ある程度育つまでは、普通やマスタースキルポイントでHPパッシブ振っても
    リセット出来るから大丈夫なんですね!!
    先は長そうですが地道に頑張りますw

    • 見てくれてありがとうございます。
      そう言うことですねー。
      なので、全部の職業で職業クエストを一切やらないっていうのもありだと思います。