ほうせきでレグホン狩りするー

バトル

おどるほうせきでレベル上げ

6.5で追加されて経験値効率が素晴らしいと話題、神具解放の審問宮3に出現するエンペラーレグホン

時間がたてばたつほど人が増えると思うので今のうちに少しでもレベル上げしておきます。

 

基本構成は火力2旅芸人スーパースタだとは思うんですけど、今回はこのモンスター

おどるほうせきをスーパースターの代わりに連れていきたいと思います!

 

6.5での仲間モンスターが大幅に強化されましたからね。

せっかくなので普段あんまり使わないモンスターと遊んでみようかな~なんて。

 

初めに言っちゃいますけど、強化されたとはいってもスパスタに比べると若干落ちます

やっぱり火力がないです。

 

じゃあ何の魅力もないのかっていうとそうでもないです。

天地とか占い師とか踊り子とかって範囲バイキが使えるのに回復とか蘇生とかに癖があるのでちゃんとした回復役が欲しいとこです。

だれか死んじゃった状態で戦闘終了するとまんたんでリカバーできませんし。
(スティックスパスタっていう手もありますけど・・・)

でも旅芸人入れるのはちょっと無駄な気がするので、回復寄り調整したおどるほうせきなんてどうかなーって。

 

あと、炎・呪文・ブレス・混乱と耐性持たせられるのはスパスタにはないおどるほうせきだけのメリットですね。

サポを探す手間も省けます。

アップデートでステータスが底上げされて、充分な耐久力になりました。

 

特技や呪文は、ベホイム・ベホマラー・ザオラル・ラッキーダンスだけ使うようにしてあります。

私はオフにしてますけど、ノーマルドロップがまじゅうのツノなので、ぬすむ使わせても面白いかも。

 

ここからは使ってみた感じのお話です。

今回私は天地で行っています。

私の天地はあんまり火力が期待できそうになかったので、最初に風斬りの舞だけして

あとはほぼ見てるだけだったんですけどバトマス二人が強いし、おどるほうせきがベホマラー使えるから何の問題もなそうです。

 

それなりに周りに人いましたけど、おどるほうせき連れてる人なんていないですねー。

ちょっと気になったのはラッキーダンスの使用頻度。

スパスタのスマイルのほうが頻度が高い気がします。

 

スパスタとおどるほうせきの良さを比較すると

スパスタ スマイルの頻度、火力
おどるほうせき 耐久力、蘇生回復力

かな?

 

ここで私のほうが大失敗。

全然レベルが上がらないぞと思ったら

あ・・・。

特訓モードのまんまでした。

 

仕切りなおして最初から。

今度はちゃんと元気玉1個分経験値が入りました。

私がほぼ戦力外だったからちょっと低め。

それでも340万超え、いいですね。

 

元気もう1個分やると経験があふれそうだったので小元気玉でやってみたらこんな感じ。

元気玉1個分やってたら380万くらいかな。

火力面で貢献してない割にはいい経験値が出てると思います。

私がちゃんとダメージ出せればこの構成でも楽々400万行きそうですね。

 

ただエンペラーレグホンって1体の時と2体の時があるので

2体がどれだけ出るかでだいぶ経験値変わってきます。

30分間ほとんど1体なんてこともあるので、数字は参考程度でお願いします。

とはいっても、まものよびなしなら現状最高効率なのは間違いないですね。

 

基本的にはスーパースターのほうが稼げると思いますけど、おどるほうせきでもそんなに大差ないくらい稼げるみたいです。

レベル上げって退屈なときもあったりしますけど、普段連れまわすことがないモンスターと一緒っていうのも新鮮な感じっていうか変化があって楽しいですね!

せっかく強化されましたから、たまには変わった仲間モンスターをいろいろ連れてみるのもいいかも。

コメント

  1. アバター 匿名 より:

    モンスター強化はいいですね。
    ぼっち勢にはうれしいですw

    心層の迷宮でもHP低すぎて倒されるが減りました。

    • 見てくれてありがとうございます。
      今回の調整でパラメーターがかなりがっつり上がってるので
      はっきり強くなりましたね。
      心層の迷宮のボスとかは、目に見えてやりやすくなりました。

  2. アバター 匿名 より:

    なるほど、おどるほうせきという選択肢があったかぁ。仲間モンスターが強化されたから、なつき度上げも兼ねて連れて行こうかなぁ。

    • 見てくれてありがとうございます。
      スパスタ以上の耐久力にすれば
      扇天地とかのレベル上げのいい相棒になってくれるとおもいます。
      プレイヤーキャラにできないことができるのは仲間モンスターの魅力ですね。

  3. アバター ドラクエオタクを名乗る者 より:

    鉄ジャグと宝ジャグを使わせると(特に鉄ジャグ)安定するのでお勧めです