ほうせき、サポスパより有能かも

バトル

使える子おどるほうせき

この前スパスタの代わりにおどるほうせきをレグホン狩りに連れて行ってから、違うモンスターつれてくとき以外ずっと連れまわしてるんですけどすごい便利なんですよ。

 

何日かまえの投稿では、ラッキーダンスの使用頻度がスパスタより低いみたいなこと書きました。

 

でもスパスタもミリオンスマイルのあと武器スキルで攻撃したり

ボディーガードしたり

ロスアタしたりするんですよね。

 

攻撃しないでってまでは言いませんけど、バトマスの火力がすごい高いのでスマイル優先してくれないと2体出たとき片方かけるに終わっちゃったりなんてことがちょこちょこ。

 

でもおどるほうせきの場合、スキル絞って「いろいろ~」にするとスパスタ以上にラッキーダンス使ってくれるんですよ。

もちろんAぺちまでは止められないので無駄行動がまったくないわけじゃないですけど、スパスタ以上にダンス優先に動いてくれる感じです。

 

私が今連れまわしてるおどるほうせきはこんな感じ。

そんなに頑張ってる装備じゃないですけどそれでもスパスタよりちょっと強め。

おしゃれが低いけどベストスマイルと同じならこのくらいでも充分、なはず?

使わないスキル覚えさせたくなかったのでスキル振ってませんけど、わざわいのダイヤと扇IIスキルには「みかわし+」と「みとれる+」があるので振る価値はありますね。

 

上の「かいふく&ちりょう」のおどるほうせきは、踊り子とか占い師とかの範囲バイキが使えるけど回復役になれない職のレベル上げ用の構成なんですけど、このあたりの職のレベル上げ終わっちゃったので、スキルちょっと変えてみました。

 

バイキ役で旅芸人を入れるので、かいふくスキルの代わりに扇の極意とってみました。

この時は攻撃力800くらいのバイキあり宝石ジャグリングで合計2200のダメージ。

プラス、スキル効果で高確率で混乱が付きます。

火力面でも鎌スパより高威力ですね。

 

使用とくぎは「ザオラル・宝石ジャグリング・ラッキーダンス」の3つだけでやっぱり「いろいろ~」です。

スキル絞ってるのでかなりいい感じに動いてくれて、こっちもなかなかいいですね。

 

かいふく&ちりょう構成だと、ラッキーダンスを使ってくれやすい代わりに終わった後Aぺちばかりになっちゃうんですけど、宝石ジャグリング持たせておくとそのあともきっちり働いてくれますね。

その代わりちょっとだけ

ダンスの優先順位が下がっちゃうかも?

今までかなりニッチな仲間モンスターだったと思うんですけど、6.5で普通にレベル上げのお供に連れまわせるモンスターになってますよー。

コメント

  1. アバター 匿名 より:

    使ってみた感想:
    元から趣味で育てていたので、スキルだけ「かいふく」と「ちりょう」に
    付け替えてレグホン狩りに参加させてみましたが、ラッキーダンスは
    わりと優先して使ってくれる感じでした。

    一方、回復まわりについては、蘇生はしてくれるものの、回復は
    作戦内容に関わらずほとんどしてくれなかったので、ホイミ系は
    まんたん用と割り切ったほうがよさげでした。

    Aペチについて:
    なかまモンスターの行動ルーチンから通常攻撃をなくすのは難しいと
    2014年にりっきー元Dが回答していましたね。

    ベストスマイルについて:
    ベストスマイルのおしゃれさキャップ値はたしか572だったと思います。

    • 見てくれてありがとうございます。
      踊り子とか占い師の時、回復型のほうせきは
      私的に満足くらいには仕事してくれてたので
      なにかAIに影響してるものがあるのかもしれませんね。
      ベストスマイルのキャップ、漠然としか覚えてなかったので
      572ありがとうございます。

  2. アバター ドラクエオタクを名乗る者 より:

    おれはデバフ特化にしています

    • 見てくれてありがとうございます。
      おどるほうせきとかのサポートタイプのモンスターって色々な組み立てがあって面白いですよね。
      今後はいる予定の修正でさらに輝くといいですね。