あなたもおひとりさま?

雑記

おひとり様って結構多い?

この前書いた投稿の「やっぱりひとりが一番いいや」

ほかの投稿と比べてぽこっとPVが多めだったりするんですよね。

 

そういえば前からおひとり様系の投稿はちょっとPVが多めだったような。

 

もしかして。

みんなおひとり様なのでは?

えと、今更ですけど私の言う「おひとり様」っていうのは

フレンドはいない or いるけど完全エアフレ
チームやルームに入っていない or 入ってるけど接点なし

を両方満たしてる人のことです。

つまり私みたいな人のことですね。

 

こういう完全なおひとり様プレイって少数派で、フレやチームとがっつり遊んでる人はもちろん、フレとかとも遊ぶしひとりでも遊ぶよっていうほどほどな人も合わせたらこっちのほうが多数派だと思ってたんですね。

人口的に

(フレとがっつり派 + ほどほど派) > おひとり様

こんな感じ?

 

でももしかしたら

(フレとがっつり派 + ほどほど派) ≧ おひとり様

なんじゃないかとか、それどころか

おひとり様 > (フレとがっつり派 + ほどほど派)

もあるんじゃないかと。

 

ドラクエ10は「ひとりで遊べる」って掲げてたからひとりで遊んでる人も多いとは思いますけど、プレイヤー間のコミュ面でほかのMMOと違うっていうか。

ゲーム内でも雑談系のプレイべが多かったりなので、なんだかんだでコミュ築いてる人が多いのかなぁなんて。

テンの日イベントでたまにやるフレンド探し隊も人いっぱいいますし。

 

ところで。

どっちにしても私はこのままおひとり様プレイを続けますよー!


コメント

  1. アバター 匿名 より:

    以前、サポも自分のサブとコメントしたものです。

    ゲーム開始時直後はフレと遊んでいたけど、そのフレさんが減っていくとおひとりさまにというのが多い気がします。私もそうですけどw
    なぜか後からは増えづらい。〔増やそうとしない)

    FF14も2年前に始めた時、ゲーム開始時はフレがそこそこ増えてその人達と遊ぶのですが、その人たちが減ってくと、おひとりさまに。。。
    そのゲームのサービス開始時でもないのですが傾向は変わらない不思議

  2. アバター 匿名 より:

    そうそう、FF14でもオートマッチ相当のPTさえ組みたくない人のために、メインストーリーに関わる部分はNPCキャラがサポートに入りクリアできる仕組みを実装してきています(まだ途中まで)

    おひとりプレイヤーは無視できない数なのでは

    • 見てくれてありがとうございます。
      私も同じような感じです。
      始めたばっかりの高揚感とかなんでしょうか。
      友人と始めたけどみんながやめちゃったあとはそれっきりフレ作ってないですね。
      少しずつ減っていくと一人で行動するのに慣れてっちゃうっていうか。

      FF14もNPCとダンジョン行きたいっていうユーザーの要望があったのは知ってたけど、いつの間にか対応してたんですね。