Tweetdeckがダメになったので何とかしてみる

雑記

Tweetdeck代用計画

Tweetdeckついに終わってしまいました・・・。

正確には無償利用が終わっただけで、有償なら使えるんですけど。

なんかどんどん使いづらくなっていくよ

でもThreadとかも

まだまだ使いづらい感じがするよ

代替アプリもいろいろあるみたいだけど、結局Twitterのほう見ちゃうんですよね。

それでTwitter見るとき使ってたのがTweetdeckで、タイムライン並べることが出来たので見やすかったんですよね。

 

そんなTweetdeckもついに無償じゃ使えなくなっちゃった。

でもお金払うほどでもないんですよね。

さて困った。

 

そいえば、ブラウザのVivaldiがタブごとに並べて表示できたなっておもいだして。

それっぽくできないかなーってやってみました。

win11環境でやってます

VivaldiをTweetdeckっぽく

今回はお試しで3つのタイムラインを同時に表示してみます。

(VivaldiがPCに入ってない人は先にインストールしてくださいね)

VivaldiでTwitterにログインして

ホームのほかに「ドラクエの宣伝担当」タブと「検索:DQ10 ドラクエ10」タブを追加します。

この状態だとまだ選んだ一つのタブしか表示されてません。

 

3つのうちどれでもいいのでタブの上で右クリック

同じホストでスタック(twitter.comのタブ〇個)を選びます。

今回はタブ3個なので〇は3になってます。

 

こんな感じでtwitter.comタブの中に3つのタブが収まりました。

次は矢印のtwitter.comのタブで右クリック

タブスタックをタイリングを選びます。

タイムラインが3つ同時に表示されました!

 

まだちょっと見づらいので整えていきます。

新しいタブを追加してChrome://flagsに移動します。

Vivaldiなのにchromeでいいの?

動いてるから別にいいんじゃないかな?

たぶん。

検索窓にOverlay ScrollbarsOverlayだけでもいいです)を入れてOverlay Scrollbarsを見つけます。

Overlay Scrollbars をDefaultからEnabledに変更します。

あとはTwitterの背景の色とか文字サイズとかも変えて・・・。

主張強めだったスクロールバーが消えてなんかそれっぽくなった!

普段非表示でスクロールさせるとき細く表示されます。

※上の画像は今までの手順に追加して、拡張機能使ってTwitterサイドバーを左の列だけに表示するようにしてます。

サイドバーの消し方

Chromeの拡張機能でStylebotというのがあるのでインストールします。

そうすると、Vibaldiの右上に「S」のアイコンが出ますのでクリックしてStylebotを開くをクリックします。

Stylebotが開くと下に「ベーシック・コード・マジック」と並んでますので、コードを選択してください

そうしたら下のをコピペしてください。

/*タブ幅が規定px以下ならサイドバー非表示*/
@media screen and (max-width: 450px) {
    header {
        display: none !important;
    }
}

こんな感じになります。

ちなみに、@media screen and (max-width: 450px) を削除すると、サイドバーそのものが非表示になります。

上の画像では、1番左のタブだけ広くしてほか2つを450px以下にしてるので、左にだけサイドバーが表示されてます。

私は450pxにしていますが、好みやウィンドウサイズにもよりますのでご自分で試して最適な数値を探してください。

※仕様上、Vivaldiを再起動したときタブ幅が均等になってしまうので、起動したときタブ幅調整が必要になります。

やっておくと便利なこと

一番左上のVivaldiのロゴのところ右クリックして設定から

一般 ー 起動時に開くページ ー 最後のセッションってやっておけばタブを閉じない限り、次回も同じ設定で開けます。

 

twitter.comのタブのとこで右クリックして選択した〇個のタブをセッションとして保存を選ぶと、タブの状態を記録しておけます。

間違って閉じちゃったとき便利。

 

Tweetdeckが使えなくなって不便さなと思ってる人がいたら、ちょっと試してみてもいいかも。

コメント

  1. アバター 匿名 より:

    ものすごく役に立つ記事ありがとうございます! Vivaldiでタイリング時にTwitterサイドバーを左の列だけに表示する拡張機能についてくわしく教えてください。

    • 見てくれてありがとうございます。
      ご質問の件ですけど、サイドバーについて正確には
      「一番左側だけに表示する」ではなく「タブ幅が指定以下なら非表示」に設定して
      左のタブだけ幅広にするという方法を取っています。
      また、仕様上Vivaldi再起動時にタブ幅が均等になるので
      起動時にタブ幅調整がちょっと必要になります。

      それでもよろしければ、本文にやり方を追記しましたので参照ください。

  2. アバター 匿名 より:

    複数アカウントの切り替えが出来ないから、これだと十分じゃない人もいるだろうな
    tweitterの有料プランのベーシックではtweetdeck使えないし…

    • 見てくれてありがとうございます。
      あくまでそれっぽい見た目にしてるだけですからねー
      代替アプリとして出てきたものも思ったほどじゃないですし。

      tweetdeckよかったなーって改めてしみじみです。