多数派と思ってたら少数派だったのかも

雑記

カメラの挙動の話、続き

私あまり頻繁に提案広場見ないんですけど、今日なんとなく見てたらドラクエ10のカメラの引き操作についての提案がありました。

コントローラーでカメラを引く操作ができるようにって感じの提案だったんですけど。

私も何日か前にカメラの距離操作について投稿してたので

やっぱり同じ思いの人いるんだなーみたいな感じでちょっと気になって、覗いてみたんです。

「そう思う」の人多いだろうなーって。

そしたら。

クアドラプルスコアになっちゃってるよ

あれれ?

さすがに私も、全員が全員コントローラーでカメラ距離の操作できるようにしてほしいと思ってるとは考えてませんけど、多数派ではあると思ってたんですよね。

 

でも、上の提案の「みんなのリアルタイム感想」の中では完全に少数派です。

もちろん提案広場の感想がすべてではありませんけど、私の主観よりは多くの意見が反映されてるのは間違いないです。

(提案の仕方とかそういうのでも感想が変わってくるとかあると思いますけど)

 

アストルティア内で話するような人もいないですし?カメラ操作についてどう思うかって直接誰かに聞いたことがあるわけでもないですし?

なんの根拠もなくみんなそう思ってるって考えてたけど、どうも違うみたい?

 

たしかに、コントローラーでカメラの距離操作できた方がいいっていうのは私の意見ですし、みんなそう感じてるはずっていうのも私の感覚です。

でも、ちょっとびっくりしたのも事実です。

 

自分が冷静な客観的な判断ができているとか、みんなも同じこと思ってるはずとかって思いがちですけど実際そんなことないんですよね。

当たり前のことですけど改めて実感したって感じです。

コメント

  1. アバター 匿名 より:

    視点リセットの方が使うからじゃないかなあ

    設定で変えるのはDQ10あまりやらないし

    • 見てくれてありがとうございます。
      カメラのリセットのほうを使うからという考えがなかったので
      なるほどなーって感じです。
      私はカメラリセットって使った覚えがないというか
      自分にはいらない操作とまで思ってました。

  2. アバター 匿名 より:

    ver1.0からやってるけど広場できてから大炎上する訳でもなく運営に都合(仕事が増える)の悪い投稿はそう思わないが多かったからまぁ操作されてると思うよ

    • 見てくれてありがとうございます。
      コメントに対する返事としてちょっとずれてるかもしれませんけど
      みんなの感想はなくてもいいんじゃないかなとはちょっと思ったりします。