カメラの挙動の見直しをー

雑記

カメラ距離のお話

ドラクエ10のカメラの挙動の事です。

ずいぶん前から言われてることと思いますし、私も不便だなって思ってるところなんですけど。

ドラクエ10のカメラあんまり引くことが出来ないし、すぐ寄りになっちゃうしで地味に不便なんですよね。

 

思いっきりカメラが引けないことについてはついてはDQXTV内で

「あんまり引きすぎると見えちゃいけないものが見えちゃう」

カメラの引きに対応するには広くMAPを作らなきゃいけないけど、そこにリソース注ぐのは効率的じゃないってことだと思うので、そこは納得しています。

 

でも、壁やモンスターを背にするとすぐにカメラが寄っちゃって戻らないのは困りもの。

提案広場でも結構前からちょくちょく提案に出ていますね。

カメラを思いっきり引きにしても

壁とかを背にするとカメラが寄ってしまって

正面に戻しても寄ったままです。

引きに戻すのにキーボードやマウスを使って

っていうのはなかなか不便!

コントローラーで寄せ引き操作したい

今コントローラーで出来るカメラ操作って、カメラの向きとリセットだけなんですよね。

だからカメラ距離の操作しようとするとキーボードかマウスのホイールってことになりますけど、強い敵とやってるときにとてもほかの操作機器を手にする余裕なんてありません。

コントローラーでもカメラの距離操作できるようにしてほしいところですよね。

ていうか、なんで最初からコントローラーで

カメラ距離操作できるようになってないんだろ?

たとえば。

ゲーム機用にしてもPC用にしても、ドラクエ10ってLとRのスティックの押し込み操作を使ってないんですよね。

ここにカメラの寄せと引きを割り当てられるようにするっていうやり方もあると思うんですよね。

カメラの距離設定が欲しい

もうひとつは、設定のところにのカメラ距離の項目を作ってもらって、そこで自分の好みのカメラ距離を設定するっていうもの。

例えば遠くなるように設定すると、キーボードの「カメラを引く」のキーを押しっぱなしにしてる時と同じ動きになるといえばいいのかな?

壁や障害物のせいで一時的にカメラが寄ってしまっても、なくなればまた自動で設定した距離に戻るっていう方法もあると思います。

カメラの距離って結構重要だと思うんですけど、12年目でも特に対応無しってことは運営さん的には優先度低いのかなー?

それともカメラ距離に不便感じてる人はあんまり多くないとか?

コメント

  1. アバター 匿名 より:

    不便だけど10年前のゲームだから厳しいところがあるのかな

    • 見てくれてありがとうございます。
      サービス中とはいっても10年以上前のゲームですからね。
      古い部分はアップデートで改善していってほしいですね。

  2. アバター 匿名 より:

    コメント失礼します。

    カメラに関しては不便すぎますね…
    強敵相手だと視野の広さで勝率に差が出るくらいには重要な要素ですね。

    アナログですが3キーの上に重しを乗せて固定してます。(たまに変な挙動するけど)

    それでもエモノ呼びしてわちゃわちゃしてるときはカメラが寄りすぎてわけわからなくなるのは同じというw

    • 見てくれてありがとうございます。
      私もキー押しっぱなしっぱなしやったりするんですけど
      ウインドウアクティブにしてないとダメですからねー。
      (動画見てたり調べものしたりで、非アクティブになることも多いので・・・)
      キーボード使わなくてもカメラ距離操作できるようになるといいですね。