これからDQ10は変わってく?
この前、広場に掲載された大型アップデート情報ですけど、その最後のほうにこんなのが載ってますね。
11年目に入って、「これからのために今を見直し、変えるところを変えていく。」ということをプロジェクトで話し合っています。『ドラゴンクエストX』は10年以上の月日をかけて、非常に大きなコンテンツになりました。その一方で、10年続けたことに因るさまざま課題に直面しています。
新しい10年に向かって旅をするために、どこを見直す必要があるのか、何をしなければならないのか、そして10年後にどうなりたいか。そういったことを真剣に話し合っています。
もちろん、変えちゃいけないところは大切に守っていきます。実際にどのようにするのか形になったら、私や青山さんから冒険者のみなさまにお話しします。こちらはしばらく先のことになってしまいますが、その時までお待ちください。
いろいろな部分の見直しを検討してるってありますね。
サービス当初からあったコンテンツばかりではありませんけど、時間がたつにつれて現状に合わないとも見える場所もちょこちょこあるので、そういったとこを変えていってくれるのなら歓迎です。
私的にはドラクエ10はちょっと保守的すぎるかなって感じるので、変えていくのはいいことだと思います。
MMOって舞台を選んだんだから、もうちょっと攻めてってもいいんじゃないかなーって。
でも、ドラクエ(特にナンバリングは)大きなブランドなので、保守的なのはしょうがないかなとは理解してます。
そんな中で特に私が強く見直しを希望するのはオートマッチング周りです。
オートマはある意味生命線
私のような、フレもいなくてチームとかに入っていないプレイヤーが多くのコンテンツに参加するうえでオートマチングはなくてはならないものです。
今後プレイを続けてく上でめっちゃ重要なポジションにあります。
なんですけど、ちょーっと使いづらいんですよね。
現地までいかないといけない、とかそういうのは別にいいんですけどマッチングされるまでの間じっと待ってなきゃいけないとか、どのくらい待ってれば組まれるのかの目安がないとか・・・。
オートマッチングって多くの人が登録してくれないとそもそも成立しないんですよね。
人が減ると組まれにくくなる > 組まれにくいから人が離れる > さらに組まれにくくなる・・・
の悪循環でどんどん人が減っていっちゃいます。
オートマッチングの組まれにくさってコンテンツの過疎をはっきり感じさせるので、あんまりひどいとゲームそのものから人が離れていっちゃいます。
マッチングの速さと使いやすさは、コンテンツの死活問題なだけじゃなくってオンラインゲームの存続にかかわるレベルのことだと思ってます。
なので、開発の人たちはオートマッチング周りをもうちょっと重視してくれてもいいんじゃないかなーって思ってます。
具体的にはこんな感じ。
登録中の拘束をなくす
今の仕様だと登録待ちの時間は何もできません。
なので組まれないとただの時間の無駄になっちゃうので、組まれにくいって1回認識されるとそもそも登録しようってことにならないんですよね。
つい最近そんなコンテンツありましたね
多少制限付きでも登録中に他のことができるようになれば、ついでに登録するという形で人を増やせると思います。
ほかのMMOでも、登録中にほかのことができなくなるシステムのものは、過疎るのが早いです。
他プレイヤーの登録状況の表示
いつのタイミングだったか忘れちゃったけど、組まれないとき理由が表示されるようになりましたね。
回復役がたりない、とかって。
でもこれって、待たされた後に組まれなかったときはじめて表示されるものなんですよね。
今回のアップデート情報にも載ってますけど、ドラクエ10では職業ごとにロールが設定されています。
なのでこれをもとに
攻撃役 多い
準回復 普通
回復役 少ない
っていう感じで登録する前に表示されるようにしてほしいです。
これ、安西さんがDQXTVで
否定的な考え示してなかったっけ?
「全員が一斉に転職したら
結局おんなじ」って言ってたこと?
そんなことありえないから大丈夫
職業やロールごとの登録状況表示してるMMOはありますけど、そんな問題起こってません。
大丈夫です。
長くなっちゃうので2つでやめときますけど、この2つはやってほしいなー。
ドラクエはほかのMMO以上にひとりで遊べる幅が大きいので、是非ともオートマッチングの見直しお願したいとこです。
コメント
私もチーム無所属でフレ無しソロプレイなのですが、オートマッチングしやすい事を願ってます。特に邪神の宮殿は全然適合しなくて、限られたプレイ時間がマッチング待機に費やされるのが、ホント悲しい(ToT)。
ちなみに緑玉で誘われ待ちの時も、いつ誘われるか分からないので、出来ることが限られてしまうのですが、ぼっちさんはどうしてますか?
見てくれてありがとうございます。
オートマは賢者で行くのでそんなに待たされないですけど
たまにアタッカーでいくとなかなか組まれないのはちょっと困りものですね。
もう何年も緑玉は使って名ですね。
基本的に私はオートマッチングかサポで行けるところばかりです。
登録中の拘束をなくす
これは微妙な気がしますね。突入できない状態が続くと長引いたり離脱したり増えそう
FF14みたいにマッチ目安10分〜とかなら、他のことできないと困りますが、
FF14みたいに待ち時間増えたら嫌かな?
他プレイヤーの登録状況の表示
これはほしいですねFF14みたいに成立条件が単純ではなさそうなので難しいのかな
おひとりプレイヤーの私としては、サポで突入しやすくして欲しいかな
同盟コンテンツをサポ2垢でとか。邪神は行けるけど、他はクエ受けて現地ですからね
見てくれてありがとうございます。
ちょっとだけFF14やってたとき
ヒーラー中心だったのでいつも即マッチだったんですけど
アタッカーはすごい待たされたらしいですね。
FF14でも待ち時間の問題はあるようなので結構難しい課題なのかもですね。
マッチングに時間が掛かる時は
サポート投入の改修が有っていいな
真夜中帰宅の人間はオートマは諦めないとダメだしな
それと常闇守護者系にオートマが有ると盛り上がるんだが
見てくれてありがとうございます。
ロスターとかパニガルムにはサポの補充があるので、
範囲を広げてくれるのもいいかもですね。
ピークタイムより遅い時間だと組まれなくて
その日はあきらめるっていうの私もよくあります。
オートマコンテンツは今後もあるといいと思うが週課にするのはパニガで最後にして欲しい
見てくれてありがとうございます。
確かにノルマが増えるとそれはそれで大変ですからね。
私的には、いま組まれにくいとこが改善されればって感じです。
>「全員が一斉に転職したら
>結局おんなじ」って言ってたこと?
>そんなことありえないから大丈夫
これは結構あると思います。
dq10のような全サーバで全プレイヤーが交流できるシステムだと、データベースへのアクセスは極力減らす必要があります。
酒場検索すると、条件を変えない限り古い情報が出てくると思いますが、これはデータベースへその都度アクセスせず。負荷軽減のためローカルに持ってる情報見に行くためです。
この影響で初期は都合悪い多発しましたよね
マッチング希望者をリアルタイムに表示するって結構きついので、たとえば30秒おきに更新とかしたら、お互いにすれ違いが発生するのではないでしょうか
表示しないとゲームにならない訳でもないので、あまり頑張らないかも
FF14はDC内でしかPT組めませんし、全ユーザーがどのサーバーにいてもPT組めるDQは結構すごいと思ってます。
リアルタイムに状態見れるフレやチームメンバーの枠が増やせないのもこの辺じゃないかな
ぼっちなのでどうでもいいですけどw
見てくれてありがとうございます
サーバーの在り方がドラクエ10は結構特殊なの忘れてました。
始めたばっかりのころ、自由にサーバー移動できるの結構驚きでした。
他にもいろいろ独特なことやってるみたいなので
大変だとは思いますけど何かいい解決策を見つけてもらえればなと思います。
それと
フレ枠とかメンバー枠とか私もあんまり関係ないですねー。
マッチングの問題はどのオンラインゲームでも問題になっていますから
解決が難しいと思います
見てくれてありがとうございます。
私がやったことがあるMMOでもマッチングの問題は抱えてたので
簡単にはいかないだろうなとは思ってます。
その分改善を求めてる人も多いと思うので
解決とはいかないまでも緩和されるといいですね。