スパッツマーニャを逆に考える

雑記

マーニャとスパッツと

ドラクエモンスターズ3がゲームの内容とは直接関係ないところでちょっと騒ぎになってるのは知ってることと思います。

昔と違ってCERO的に扱いが難しいことになってるマーニャの服

こういうことになってしまった例のアレです。

私もニンテンドーダイレクトで見ててなんか変だな?とはおもったんですけど、一瞬だったので気づいてませんでした。

 

それにしても、スパッツはいただけでここまで話題になるなんてマーニャくらいのものでしょう。

 

それで指摘されて改めてみるとかなりダッサイですね。

やっつけ仕事的っていうか。

今までのイマージを壊さないように、かついろいろと配慮した結果最悪の形になっちゃったみたいな?

お役所仕事か、みたいな。

 

マーニャの服が時代に合わないっていうなら、中途半端な修正しないでデザインしなおせばよかったのにって。

アラジンに出てくるジャスミンみたいなのとか?

マーニャの服がいろいろ引っかかるのはみんな分かってるんだから、大幅に変えたとしてもきれいにまとまってれば少なくともダサいとは言われなかったんじゃないかなぁ。

 

話変わって。

マーニャの服といえばドラクエ10にもちょっとだけ関係があります。

過去のDQXTVで、マーニャの服風のものをデザインしたものの諸事情で出せなかったって説明してたことがありました。

 

そのせいか、ドラクエ10に妹のミネアは出てきてもマーニャのほうは出せないだろうって思われてます。

でも、スパッツマーニャなら

ドラクエ10にも堂々と出せるじゃん!

それじゃ火にガソリン注いじゃうよ

冗談はおいといて。

多くのプレイヤーたちは「過去のまんまでは無理」ってことを受け入れられても、「ダサい」のは受け入れられないんですね。

 

ドラクエ10のでも、おしゃれな装備なのにとりあえずグレーのスパッツ履かせとけみたいものがおおくて、おしゃれダウンなものが結構あります。

 

今回の件でスクエニにダサいはダメって気づいてもらえたら、スパッツマーニャも浮かばれるかも?

コメント

  1. アバター 匿名 より:

    あれでCeroBですからね。。。
    あれならミネアだけでマーニャ出さなければいいのに、姉さん寝込んでるのとか言って

  2. アバター ななし より:

    大人の事情で、以前と同じ衣装が出せないというなら納得出来るんです
    じゃあ、今のマーニャが着るであろうおしゃれな装備を考えるでもなく
    過去作のキャラクターにも負けない、魅力的な新キャラを出すわけでもなく
    「ドラクエファンが喜ぶマーニャを出そう、露出を抑えなきゃならないから適当に隠せば良いか」
    というスタッフの発想が透けて見える様な出来にガッカリしています
    過去作の遺産を食い潰すだけなら、出さないで欲しいと思います

    • 見てくれてありがとうございます。
      ネット上の反応見てると露出がどうのじゃなくて
      ダサいってことに意見が多いですね。
      踊り子なんだからダサいのはダメですよね

  3. アバター 匿名 より:

    せめてスパッツの色を黄色系にすればミネアとおそろいの色になるのに。
    なんでスパッツの色を青系にするのかなあ。

    • 見てくれてありがとうございます。
      色のせいでめちゃくちゃ浮いてますよね。
      ドラクエ10のスパッツもそうですけどなんでその色にしちゃったのみたいなの多くて。

  4. アバター マーニャガチ勢 より:

    イベントムービーに一瞬移りこむキャラだし特に問題ないかなw
    中学・高校生の子供達にこのゲームを遊ばせる、と考えるなら
    露出控えめの令和のマーニャさんの方がむしろ自然だとも思えますね!

  5. アバター 匿名 より:

    ヒーローズ2のマーニャとか普通にオリジナル衣装で乱舞しまくってたが……
    こんな完全下位互換の衣装にするならもう完全別コンセプトの新衣装を鳥山さんに描いてもらえば絶対ここまで不満出なかったのに

    • 見てくれてありがとうございます。
      服のデザインが変わっちゃってたとしてもおしゃれだったりかっこよかったりすれば
      それはそれで受け入れてもらえたと思いますねー