時短?P2W?戦神ベルト課金

雑記

戦神のベルト大幅改修!

今回のDQXTVみましたかー?

いろいろ情報ありましたけど、その中でももしかしたら一番物議かもしそうなのが戦神のベルトの改修です。

 

具体的には、戦神のベルト+5限定で効果のひとつを希望の効果と入れ替えることが出来るというもの。

これに合わせて、覚醒の鬼石と、覚醒の鬼神石が追加されます。

効果は

覚醒の鬼石 好きな効果を選べ、数値はランダム
覚醒の鬼神石 好きな効果を選べ、数値は最大値

ですね。

 

ここまでは良いんですけど問題はその入手手段。

覚醒の鬼石はゲーム内で手に入りますが、最大値確定の「覚醒の鬼神石」がショップアイテムなんですね。

これは反発も多そう

Twitterでも非よりの賛否両論だよ

ドラクエ10は課金スタンスとして、Pay to Win(課金が強さに直結するようなもの)にはしないと前から言っていました。

 

でも人によっては強さ直結に見えると思います。

時間かければいつかは最大値がつくからそれがすぐ手に入るだけといえば時短ですけど、お金かけることで望む結果=最大値が手に入るのでPay to Winにみえるかもしれません。

 

とはいっても、ガチで行くんじゃなければ別になくても困らないとは思いますけど、どうなんでしょうね?

 

今回の改修については「時短なのか強さ直結なのか」「課金で解決しようとしてる」とかいろいろ賛否あると思います。

ただ、覚醒の鬼石自体は私的に大歓迎です。

時短とか関係なく、収納的な意味で。

 

いままでは効果が散らばっちゃってベルトの数が多くなりすぎてたんですよね。

だから前々から、効果入れ替えができればベルトの数減らせるのになぁってずっと思ってました。

今回やっと念願かなって、アイテム枠の圧縮ができるようになります。

やったね。

その他変更点

今回の改修に合わせてほかにもいくつか変更点があります。

封印効果が最大50から60に増やせるようになったりとか、今までは出来なかった戦神のベルト+4から+5への強化とかがありますね。

戦神のベルト+4を+5へは、めざめの鬼石×5が必要になります。

 

ということは?

戦神のベルト+3でも+5まで育てられるようになるってことでいいのかな?

+3ベルトやめざめの鬼石の価値が爆上がりですね。

ドラクエ10と課金要素

クローバーのカギっていう前例がありますし、今後こう言う形の課金要素は増えていくかもしれません。

ていうか今後運営を続けていくために増やしていくような発言もしてましたね。

 

私としては運が絡まない課金要素の追加自体は別にアリです。

これのおかげで月額基本1000円維持できてるってとこもあるとおもうし。

 

課金要素は取捨選択だと思ってるのでイヤなら利用しなければいい話ですし、私も鬼神石を買ってまで利用するつもりは今のとこありません。

スマホのゲームみたいに、課金しないとまともに戦力が整わないとか課金しないと勝てない敵がいるとかだと問題ですけどドラクエ10でそうはならないと思います。

 

ただガチャだけはナシナシです。

前にひどい目にあったよね

一瞬で万単位消えてるのに

もう一回ってなっちゃうあの心理がね

ガチャがあるゲームは絶対やらない。

さすがにドラクエ10でガチャはやらないと思いますけど。

コメント

  1. アバター 匿名 より:

    コメント失礼いたします。

    まさかの戦神のベルト課金ですね…!
    時間をかけて手に入れるか、お金をかけてすぐ手に入れるか選択できるのはいいと思います。

    天獄が開けば覚醒の鬼石が1つ手に入りますし、ベルトを+4→+5にするのにめざめの鬼石が5個必要で1~4獄を周回する人も増えそうですね。
    それによって天獄が開く頻度も増え…たらいいなぁ…。

    私自身運がよくない為、確実に望みのベルトを入手できるといった点はとても助かります。(値段がちょっと気になるけど!)

    • 見てくれてありがとうございます。
      私もベルトに課金が来るのはちょっと意外でした。
      私は今のとこ鬼神石買うつもりはないですけど
      一応1個はもらえますしあとは鬼石でいいかなって。

  2. アバター 匿名 より:

    終わりが見えてる分ガチャよりましな気はします。
    現状で戦陣が絶対必要なコンテンツは個人的には防衛異星の高速周回のみ。
    これ以外は奇跡でも全然かまわないしなんならデルメぜ3サソリ4は種族特攻が高い+移動速度のある奇蹟が飛びぬけてますし。ヒーラー専門なら余計に戦陣とかいらない。
    定期的に王家のベルトと邪神のベルトのてこ入れしてるので、今回の課金は運営的には様子見だと思います。奇蹟の好きな効果付与になれば私のように課金する人は増えるでしょうねw
    異星専用の複合ベルトを作れば戦陣の課金はまずしませんねw
    ゴリラ実装時のガバガバ天国がまたできるかもしれないw

    • 見てくれてありがとうございます。
      輝石のベルトがあるから戦神のベルトに課金要素入れても
      そんなに影響は大きくなさそうですよね
      輝石のベルトは効果が便利すぎるから
      課金要素入れたらバランス取り難しそうだけどどうなのかな

  3. アバター ドラクエオタクを名乗る者 より:

    課金じゃないけどガチャあるっちゃあるよ(猫のやつ)

    • 見てくれてありがとうございます。
      たしかに、たしかにガチャありましたね。
      すっかり忘れてました。

      • アバター 匿名 より:

        複雑な気持ちだなぁ(コメントに返信してもらうのはうれしい。でも肝心の俺が言ったコメントが指摘っぽいのはなぁ、、)

        • 重ねてありがとうございます。
          あんまりうまいコメント返しが思いつかなくて
          こうじゃないんだろうなとは思ったけど真面目な返しに逃げちゃいました

  4. アバター 匿名 より:

    正直、覚醒の鬼石で十分な気がします。(これだけでもものすごい緩和なので)
    数値ってそんな段階数ないですので、数回やれば最大値つくんじゃないかな?
    極限さんのアンケートでは賛成の方が多いですし。私も賛成ですね。
    (だって1,2箇所だけいいのがついてて残してるのがどっさりで邪魔だもん)

    個人的には輝石のベルトの方が優先なので、そっちでもやって欲しいですw
    そちらでも「好きな効果を選べ、数値はランダム」で十分な気もしますけど

    • 見てくれてありがとうございます。
      私も鬼石があればいいかなって思ってます。
      惜しいベルトはたまに手に入りますからそれに鬼石で好きな効果付けられれば充分です。
      輝石のほうは便利すぎて汎用性高いから課金要素は慎重なんじゃないかなって思ってます