ワクチン接種してきたのです。

雑記

といっても今日じゃなくて、昨日打ってきました。

副反応のこととか不安もあったんですけど、注射自体は結構すんなり終わりました。

最近モデルナ製ワクチンが異物混入でニュースになっていますけど、私の行ったところはファイザー製でした。

ちなみに病院でやってもらうのじゃなくて、役所でやってる集団接種会場でした。

接種の日程ですけど、2回目に重い副反応が出たら困ると思って、9/18・19・20の連休前に2回目の接種日が来るように1回目の接種日も決めました。

副反応が出たときのために、少なくても次の日は休みになるようにするのおすすめです。

1回目接種・当日

予診票と接種券、身分証が必要です。

予診票は記入場所が用意されてるとは思いますけど、行く前に書いておいたがほうがいいですね。

 

インフルエンザワクチンとかの皮下注射と違ってコロナワクチンは筋肉注射。

て言っても私は筋肉注射未経験です。

テレビで注射してる映像みると針をまっすぐにブスッて感じで突き刺してるし、なんか痛そうに見えますよね。

なのでちょっと緊張してたんですけど、細いもので突かれる程度の感覚がするぐらいで全然痛くありません。

ちょっと拍子抜け。

注射したあとは様子見で15分くらい待機して、何ごともなかったのでそのまま帰りました。

 

その夜、注射したとこがちょっと痛いかなってくらいで、特に発熱したりってこともなくって、こんなものかぁなんて思ってたんですけど・・・

2回目接種・翌日

次の日、注射したのは左腕なんですけど、痛くて左腕が上がりません。

熱は平熱でも、なんか全身関節痛だし全身筋肉痛だし、あとだるい。

これもワクチン接種の副反応みたいです。

結局今日は夜になるまでほぼ一日何もする気が起きなくて(ゲームさえする気が起きなくて)、ベッドでごろごろしてました。

副反応が出たときのために、今日休みにしておいてよかったです。

今になって腕も上がるようになったし、だいぶ楽になってきました。

ちなみにインフルエンザワクチンで副反応が出たことはありません。

 

ファイザーは2回目の接種が3週間後。

2回目は1回目より症状が出やすいらしいので、どうなるんだろうってちょっとドキドキです。

コメント