コロナになっちゃいました。

雑記

コロナに感染してしまう

国内で感染が始まってからから今日まで、2年半くらい?

私自身はもちろん周りでも感染したっていう話をきかなかったし?ワクチンも2回やってるし?なんとなくこのまま収束するんだろうな、みたいに思ってたんですけど・・・。

 

なっちゃいました。

コロっと。

コロナだけに。

 

・・・なんていうのが思いついちゃうくらいには高熱が出てます。

 

最初はちょっと熱があるかなくらいに思ってただけなんです。

でも体温計ってみたら、38℃超

あ、これ、なっちゃったかな?

 

と思って抗原検査キット使ってみたら・・・

やっぱり陽性でした。

線が2本出てると陽性判定なのです。 

 

医療用の検査キット使ってるんですけど、お医者とかに診てもらわなくてもセルフチェックで陽性として扱われます。

 

私は重症リスクのある人に入らないので、お医者にはいかずに自宅療養選択です。

もちろん重症化リスクのある人は迷わず診てもらってくださいね。

私の症状

コロナ軽症でも見られる症状だと、熱以外に咳、倦怠感、味覚障害、頭やのどの痛み、下痢とかあるみたいですね。

私はとにかく高熱が出ました。

 

発症したその夜中、最高で39.9℃っていう40℃目前のとこまでいきました。

 

症状は人によって違うと思うけど、軽症の人の場合は発症した日に一気に熱が上がって、そのあとは上下を繰り返しながら下がってくみたいです。

 

なので私も40℃近い熱にちょっと不安もありましたけど、解熱剤飲んで一晩様子見することにしました。

 

とはいってもさすがにこれだけ体温上がると寝られないんですよね、自分の体が熱くて。

寝ても1時間しないで目が覚めちゃって、大変でした。

 

翌日は体温は39℃前後、その次の日は38℃って感じで、まだまだ熱はありますけど、少しずつ落ちてきています。

代わりにちょっとのどが痛くなってきて、咳が出てくるようになりました。

 

やっぱり、軽症なら初日の夜が発熱のピークっぽいですね。

まだ熱はありますけど、40℃近くの時に比べたらだいぶ楽。

とりあえず一安心です。

あってよかったもの

軽症でも発熱のスピードが速いので、感染したかなと思ってから準備するのだと、結構大変と思います。

普段からあって困るものじゃないので、用意しとくと何かあったとき便利。

 

冷食とかインスタントとかの簡単に用意できる食べ物とか、ペットボトルの飲み物とか。

作るのも食べるのもだるかったりするときもあるので、いつもおいてあります。

これ、結構重要だと思うんですけど、味覚障害が出ると濃い味のものはすごく変な味になって食べづらくなったりもするので、おかゆみたいな薄味のほうが食べやすくておすすめ

 

市販の風邪薬とか解熱剤とか。

近所のお医者が言ってたんですけど、

「軽症の人の大半は市販の薬を使った対症療法で足りる」

そうです。

風邪薬は持ってても困らないと思うので、持ってない人はこれを機会にどうぞです。

(ちなみにそのお医者はパブロンゴールド勧めてました)

  

 

1日の感染者数が減ってきてるみたいですけどまだまだ多いので、私みたいに感染しちゃわないように気を付けてくださいね。

コメント

  1. アバター 有象無象 より:

    どうかお大事になさってください。