今年も一人でハロウィン気分

雑記

今夜はハロウィン

とはいっても、アストルティアでは今年もハロウィンイベントは無し。

2021年にやった「集え! カボチャのもとに2」以来2年連続ハロウィンイベントがありません。

 

でも、季節イベントとしては用意されてなくてもチームとか?プレイベとか?ハロウィンのイベントやってたりするんだろうなー。

 

ハロウィンイベントっていうと、テレビやなんかでもいろいろ言われてますね、渋谷のハロウィンイベント。

 

下の写真、コロナ前のハロウィンで渋谷に人数がすごい集まってた頃、ハチ公前からスクランブル交差点のあたりまで収めた写真。

見てもなんだかわかんないと思いますけど、自分で見てもよくわからないです。

ハチ公前も交差点も人で埋め尽くされててわけわかんなくなっちゃってるんですね。

 

2017年?2018年?のあたりなので一部の人たちが酔って暴れてトラックひっくり返したりで大騒ぎになったりしたころですね。

私が通ったのはそんな遅い時間じゃなかったけど、めちゃくちゃカオスの極みみたいな空間でした。

渋谷駅使いたいだけなのに混雑に巻き込まれるから迷惑といえば迷惑だったし。

 

そんなこんなで、最初は協力的だった渋谷も事件続きで今では完全にお断りムードになってますね。

その代わり何年か前からバーチャルハロウィンとか開催したりして。

それでも、少なくなったとはいってもコスプレして渋谷に来てる人もいるみたいです。

 

そんなわけで、ハロウィンの夜も私はひとりドラクエ10で楽しく遊んでます。

これもある意味バーチャルハロウィンなのかな?

ひとりでもお家でもハロウィンが楽しめるMMORPGドラゴンクエストXオンライン、大好評サービス中です。

コメント