楽天ブックスのDL版にご注意

雑記

ドラクエ10再ダウンロード

前回の続きになっちゃうんですけど、PCを新調しましたので早速ドラクエ10をインストールです。

 

Win版のドラクエ10は全部ダウンロードで買ってますので、再ダウンロードっと。

たしかAmazonだったはず。

あれ、バージョン4までしかないですね。

 

調べてみるとバージョン5は楽天ブックス、バージョン6はe-storeで買ってたみたいです。

おんなじところで買いましょうよ、当時の私・・・。

 

で、バージョン5を楽天ブックスでダウンロードしようとしたら

あれ?リストに何もない?

購入履歴見たら「商品が見つかりません」てなってるし。

あれあれ?

これか!これのせいか!

楽天ブックスはダウンロード期限ありなんですね。

バージョン5のダウンロード期間がいつまでだったのかわからないけど、たぶん期限過ぎたってことみたいです。

つまりもうダウンロードできない、と。

 

え~!って感じです。

e-storeはもちろんAmazonも期限なんてないのに・・・。

 

同意の上での購入になってるので文句言えませんけど、これじゃちょっと今後楽天ブックスでDL版買えないなぁ。

 

ていうか、バージョン5どうしましょうか。

買い直し?

それは嫌だなぁ。

 

・・・

・・・

・・・

前のPCのドラクエ10のフォルダを新PCに移せばいけるかな?

 

ということでUSBメモリ使って移したら、無事起動させることができました。

よかったー。

でももし故障とかでドラクエ10のデータ移せない状態になってたら、買い直しってことになってたかも。

今回のUSBメモリは、もしものためのバックアップとして取っておかないと。

 

楽天ブックスでWin版をダウンロード購入してる人は要注意ですね。

(私が知らなかっただけかな?)

コメント