後回しにしちゃう人

雑記

土曜日。

学校とかお仕事とか休みの人が多い日。

ドラクエ10的には、その週の週課の最終日ですね。

 

この週課とかって、みんなどのタイミングでやってるんだろう?

そもそもやってないって人は別にして・・・

日曜日に一気にやっちゃう?
1週間かけて少しずつやる?
土曜日に大慌てでやる?

ちなみに私は土曜日に大慌てでやる人です。

はい、土曜日のドラクエは週課中心のスタイルです。

 

更新された日曜日は、今日はこれをやって明日はあれやって・・・、って考えてるけど気づくと週末になってるってパターンですね。

後回しとか先延ばしとかっていうアレですね。

 

こんな感じでゲーム内に限らず、いろいろ後回しにしちゃう人って多いと思います。

学校生活だったら夏休み終了間際になって慌てて宿題やってるとか、仕事してる人なら締め日とか期限とかぎりぎりで大急ぎで仕上げてる、とか。

次はもっと早く始めようとか思っても、気づくとぎりぎりになるまでやらなかったりするんですよね。

振り返ってみると私もそんな感じ。

 

世の中では、後回しとか先延ばしって悪いことってなってるみたい。

どうすれば後回し先延ばしをやめられるのかみたいな本が出てたりするし、ネットでも検索するといくつも引っ掛かります。

そういうのなんとなく1回、目を通したことあって・・・

 

すぐやれ的なことが書いてあったりするんですけど、そもそもその「すぐやれ」が出来ないんですけどっていう・・・。

 

小学校とかで逆上がりの補助器ってありますよね。

私も逆上がりできなかったんで使って練習させられたんですけど、あれ使ってできたためしがありません!

ほんとに逆上がりできない人ってあれ自体使えないですよね(体験談)。

そんな感じ。

でも後回しとかってそんなに悪いことかなぁって思っちゃいます。

間に合ってなくて周りに迷惑かけてるとか、自分でも困ってるとかならともかく、そうじゃないなら別に良くない?って。

期限ぎりぎりのほうが集中できるっていうか(後回しにする人がよく使う言い訳)。

後回しにしないのが一番なのかもですけど、すぐやる人になるのはそのうちにってことで。

 

ただ後回しのするのって、ADHD(注意欠如多動性障害)の人にもみられる傾向らしいので、日常生活に支障があるような場合はちょっと注意かもしれません。

コメント