ヒーラーやりたくない人多い?

雑記

MMOにありがちヒーラー不足

この前、国勢調査でタイムアタックとか最強パラメータとかの調査してましたね。

もうしばらくしたら種族とか職業の分布とかそのほかいろいろと一緒に発表されると思います。

過去の結果と比べるのもなかなか面白かったり。

 

話変わりますけど。

私はsteamのゲームをちょこちょこやるのでなんとなくニュースハブのとこ見てたらBaldur’s Gate 3っていうゲームの種族やクラスの分布の記事がありました。

極端にクレリックが少ないです。

 

私はこのゲームやってないので正確なところ分かりませんけど、ざっと見た感じ純ヒーラーはクレリックだけみたいですね。

ドルイドも回復できるっぽいけど(間違ってたらゴメンナサイ)。

 

マルチプレイ要素はあっても基本シングルプレイのゲームで自キャラに純ヒーラー選ぶ人はそうそういないと思うので普通の結果かもしれません。

 

ドラクエ10もヒーラー不足なとこありますよね。

 

邪神の宮殿とか深淵の咎人とかオートマッチングで入るとき、ヒーラーだとすぐ組まれるけどアタッカーとかだとすっごい待たされたり。

登録してる人の職業のバランスっていうんでしょうか?

ヒーラーが足りてないことが多いみたいです。

 

6.5ではこんな感じ。

回復役僧侶
賢者
デスマスター
旅芸人(ブーメラン)
準回復役旅芸人(ブーメラン以外)
レンジャー
スーパースター(スティック)
天地雷鳴士(スティック)
攻撃役それ以外のすべて

22職業あってそのうち回復役とされてるのは、ブーメラン旅芸人入れて4職業だからヒーラー不足なのもしょうがないといえばしょうがないです。

 

 

でもヒーラー不足ってドラクエ10だけじゃなくてMMO全体で結構ありがちだったりします。

 

MMOでのロール(役割)って、タンク、アタック、ヒール、サポートってあって私の主観だとこんな感じ。

 

タンク:攻撃を引き受ける役目なので、下手すると犠牲者が出ちゃうから責任重大。

アタック:ダメージ与える。とにかくダメージ与えることだけ考える。

ヒール:回復遅れると壊滅直結なので責任重大。

サポート:純サポート職を採用している場合、立ち回りが戦局左右するので責任重大

 

サポートはアタックとかヒールが兼任させたりして純粋なサポート職を採用してるゲームって少ないですけど、サポート専門とかめっちゃ楽しいです。

  

話し戻して。

まえにFF14やってた時もそんな感じで、アタッカーだとマッチングに何十分も待たされるのにヒーラーとかタンクだと即マッチングしてました。

私が辞めた後NPCと行けるようになったみたいなので今どうかは分かりませんけど、たぶんそんな変わってないと思います。

 

ドラクエ10とかFF14に限らず、いくつかやった感じMMOってどれも大体そんな感じじゃないかなーって思います。

アタッカ人口が多いっていうか。

みんなアタッカーのほうが好きなのかな?

ヒーラーは責任重そうって思われてたり?単純につまらないと思われてたり?

 

でも、ヒーラー好きな人って逆にそれが楽しくてヒーラーばっかりやってるんじゃないかな?

私もそうだし。 

普段アタッカーばっかりやってる人もちゃんとヒーラーやったら結構面白いっておもうかもしれません。 

それに、オートマッチングの職業バランスも良くなって全体的に待ち時間が減るかも?

コメント

  1. アバター 匿名 より:

    過去にやってたMMOでもほとんどでヒーラーやタンクは不足しますね。

    私もDQ10最初とか昔のMMOではヒーラーで始めました(自己回復できるのでソロでも強い)
    今はDQ10も最初からサポつきますし、ヒーラーである必要ないですがね

    僧はすぐマッチするのでオートマッチ(異星除く)は僧でいってますが、本当は他の職で行きたいw

    • 見てくれてありがとうございます。
      私もドラクエ10僧侶スタートでほかのもヒーラースタートですね。
      ヒーラーばっかりやってるから
      ゲームが違っても気持ち的にやりやすいんですよね。