知らない人のいいね! どう反応したら?

雑記

「いいね!

お手軽な表現手段として、だれも一度は使ったことがあると思います。

PT募集している人や討伐を配ってる人に、希望の意思表示するときとかなんかにもよく使われますね。

 

でもこのいいね!ってサービス開始直後は無かったんですよね。

実装されたのは、2012/12/24のVer.1.2から

気軽に使えるコミュニケーション手段として実装されました。

簡単に出せるので、なかなかナイスな機能だと思います。

 

でも簡単に出せてしまう反面、ついうっかり知らない人にいいね!をしちゃうときがよくあります。

いいね!の誤爆ですね。

ドラクエ10やってる人なら経験あるんじゃないかと思います。

私もしょっちゅうやっちゃいますね。

そういう時私は、急いでルーラストーン使って脱出しちゃいます。

 

対応に迷うのが逆のパターン。

まったく覚えのない人からいいねが来るとき。

そんな頻繁にあるわけじゃなくて、ごくごくごくたまーにって感じですけど。

ブログタイトルのようにフレもいないしチームやルーム無所属なので、そもそも覚えのある人がいないのは置いといて。

そんなわけでいいねされ慣れてないので余計「え?なに?」ってなっちゃうのかも。

このへんコミュ苦手なのが出ちゃってますね。

(苦手なだけです、コミュ障ではありません。)

 

そんな私が知らない人からいいね!をもらうのとして思いつくことっていったら

  1. 知り合いからの、いいね!
  2. 前にPT組んだ人からの、いいね!
  3. そのドレア、いいね!
  4. 相手さまの誤爆の、いいね!

このぐらいかな。

 

1.の場合、上にもあるように知り合い自体がいないのでくれる人の心当たりが全くありません。

2.の場合、最近組んだ人が「この前はありがとう」的な感じでしてくるのはありそうな気もしますけど、もうずっとオートマ以外でほかの人と組んでないのでこれもちょっとなさそう。

3.の場合、これだったら純粋にうれしいですけど、なんかちょっとはずかしい。

4.の場合、私もよく誤爆してるので、実際はほぼこれなんだと思います。

 

て感じでいろいろ想像したりしても、なんでいいね!をもらったかはわからないわけなのです。

だったらスルーでいいじゃんって思うかもしれません。

誤爆だったら相手さまも流してほしいとこだと思いますけど、そうじゃなかった場合私が無視したことになっちゃうので、それはなんかよくないかなって。

なんて考えてるうちにいつの間にか相手さまがいなくなってるのが、いつものパターン。

 あれ?でもこれって結果的に無視しちゃってるんじゃ・・・?

コメント