距離を取りたいの

雑記

距離感って大事ですよね。

近すぎるのも考えもので、距離を取って見渡してみるのも大事なのです。

 

あ、アストルティアでの人間関係のことじゃないですよ。

私の場合、すべての人と距離取ってるのでもう距離取りようがないってのはおいといて。

 

何の話かっていうと、カメラの話です。

写真機能のほうじゃなくて、視点のほうです。

 

今回は私の要望というか希望というか願望です。

 

戦闘中もうちょっとカメラ操作したいなって思うんですよね。

マウスのホイールとかキーボードとかで操作できますけど、もうちょっと広く画面に収めたいなぁって。

 

たとえば、邪神とかの8人コンテンツだと、なかなか画面内にメンバー全員が収まることがありません。

私は8人参加型のオートマッチングは蘇生できる職で行くことが多いです。

なので、誰か倒れてたらすぐに蘇生したいんです。

画面内だったら誰か倒れたりしてもすぐ気づきますけど、画面外だと気づくのが遅れちゃうんですよね。

あと、敵を画面内に全部入れたいっていうのもあります。

例えば虚空の邪竜神みたいにお供をいっぱい呼ぶ敵の場合、さすがに全部入り切りません。

 

大きい敵が前にいると向こうが全然見えなかったりとかもありますね。

とりあえずキングヒドラの前に立ってみましたけど、大きすぎて視界遮っちゃうからすごく邪魔です。

こういうとき、もうちょっとカメラ引いて俯瞰な感じで観たいなぁって思うんです。

 

立ち位置とかカメラの回転とか、そういうので対応しなきゃいけないんだと思いますけど、私もそんな戦闘うまいほうじゃないですから。

広く画面に収まってくれればカメラ操作に気を使わなくてよくなるし、敵の行動の見落としもなくなるかなぁ、とか。

と、あんまりうまくないのをカメラのせいにしてみたり。

コメント