FF16よりドラクエなのだ

雑記

FF16体験版配信中?

さっき初めて知ったんですけど、FF16の体験版が配信されてるみたいですね。

なんか発売日自体がバージョン6.5前期のアップデート日に近いとかで。

 

6.5もやりたい、でもFF16もやりたいって感じで時間が全然足りないなんて人も多いのでしょうか?

 

そんな中ですけど、私は全然大丈夫です。

最初の2行でわかると思いますけど、FF16そんなに興味がないのです。

ていうかFFシリーズ自体そんなにって感じで、全然やってないってわけじゃないんですけどほとんどやってないです。

FFが好きな人ゴメンナサイ

世界的にも大注目のビッグタイトルですし?やれば面白いと思うんですけど・・・。

 

たぶんFFの主人公は自己主張が強いからかな~?

ドラクエのナンバリング主人公は無口無個性ですけど、(ゲームのジャンルにもよりますけど)私はこっちのほうが好きです。

逆にFFの場合は主人公もしゃべるし個性もあるし葛藤したりします。

主人公たちのドラマを見せようと思ったら、主人公もしゃべらないと影が薄くなっちゃいますからね。

 

ドラクエとFFじゃ見せ方が違うからどっちがいいとかの話じゃなくって、私はしゃべらないほうが好きかなーって話です。

 

うまく伝わるかわからないけど、主人公はしゃべってもいいけど自キャラはしゃべってほしくないみたいな。

登場人物としてはしゃべったほうが魅力が出ると思うけど、自分で操作するキャラってなると無口無個性のほうがなんか愛せるんですよ。

でも、しゃべったほうがドラマとしては盛り上がるのは確かなんですよね。

 

両方フォローしながらだと疲れるので、本題に行くとですね。

誘惑するものが何もないのでメンテ直後からドラクエ専念できるなー、楽しみだなーってお話です。

コメント

  1. アバター 匿名 より:

    私はMMO最初がFF11で、それ以降はMMOばかりでオフゲやらなくなってしまったのですが、
    FFはワールドワイドな分、プレイヤーが外国と混ざってるのが残念でしたね。

    FF11の初期は選べないので外国人多めサーバに行ってしまい、結局日本人が過疎になって辞めちゃいました
    チャットは自動的に各国語に展開される単語を選べばいいのですが、時差が辛いですね。
    こちらが夜でさあ今からだと思っても、あちらはもうそろそろログアウトするような時間帯、PT組んでも【眠くなりました】で解散ですからw
    FF14も新生前のをやって、チャット見る限り日本人少なそうと思ってすぐ辞めちゃいました。
    FF14も新生後はDCが明確に地域別になっているので、そこで辞めてなかったら、DQ来てなかったかも?

    DQは日本だけで良かったです

    • 見てくれてありがとうございます。
      私も外国人と混在のをやったことありますけど、いろいろ合わなくてすぐやめちゃいましたね。
      FF14もちょっとやりましたけどその時はもう地域別になってたので、多国籍のデメリットは全然なかったかな。
      ワールドワイドにはワールドワイドで魅力があるとはおもいますけど、日本だけのほうが居心地はいいかなって思ってます。