ワールドチャットとドラクエ10

雑記

ワールドチャットがあったら

日本の優勝で終わったWBC。

大会が終了した翌日の今日になっても話題ですね。

大会中は劇的な試合も多くて普段野球を見ないにわかファンの人たちもすごく盛り上がったことと思います。
(ちなみに私は大谷とダルビッシュと村上は知ってます)

 

野球見ながらドラクエ10してた人の中には、チャットで盛り上がったなんて言う人もいたかもしれません。

 

それでふと思ったのが、ワールドチャットがあるゲームはWBC中チャットがすごいことになってたんだろうな、ってこと(完全にネットゲーム脳です)。

ワールドチャット?

同じサーバにログインしてる人全員に聞こえる

超広範囲のチャットのこと

ドラクエ10には、まわりに・パーティ・フレンド・チーム・ルームとかチャットの種類がありますけど、広範囲に聞こえるシャウトとか全体に聞こえるワールドなんてのも採用してるゲームは結構あります。

 

ドラクエ10で例えるなら、ドラキーマの告知がちょうどワールドチャットみたいな感じだと思います。

ドラキーマの告知ってどこにいても聞こえますよね?そんな感じです。

全員に聞こえるって

邪魔になりそうだよ?

取引とか募集とかイベント告知とか

そういう時は便利だと思うー

ドラクエ10だとグレンの城下町に集まって周りにチャットで叫んでたりするけど、近くにいる人しか声が届きません。

その点ワールドチャットがあるとスムーズになったりします。

 

あと大きなイベントがあったときチャットが盛り上がって一体感が味わえるっていうのもありますね(興味ないとデメリットになっちゃいますけど)。

 

全体に届くことがメリットな反面、全員に届くことがデメリットにもなります。

 

興味のない雑談はもちろん、語りだす人とか政治的主張始める人とかそこから口論に発展したりとかっていうのもワールドチャットではよくあることです。

 

私もこういうワールドチャットがあるゲームやったことありますけど、有用な情報とかが流れてくるのでなかなか便利だったりします。

 

上で書いたみたいなイベントの時とか、地震や台風なんかの災害の時も情報が流れてきますし、妙な一体感というか連帯感が感じられたり。

迷惑な発言も割り切っちゃえば、野次馬的に楽しめたり楽しめなかったり?

 

好みはいろいろだと思いますし自分で発言したりはしないですけど、ほかのプレイヤーの存在が感じられるワールドチャットは私は結構好きです。

ドラクエ10にそれがあったら

どんな感じになるかな

人が集まってるとこで流れるチャット

全部合わせたみたいなのが流れると思うー

サーバー1グレンの掲示板前とか

酒場前みたいなのとか?

うん

「おかねください!」とか

それはわからないけど

いたずら的なのは多くなりそう

・・・・・・

・・・・・・

なくてもいいね

うん、なくてもいいね

ドラクエ10にワールドチャットは無くてもよさそうです。

コメント

  1. アバター 匿名 より:

    放浪NPC情報とかに良い気がしますし、
    コミュニケーションウィンドウでタブを分けてくれるならあっていい気がしますが、
    「チャット」タブにまとめてなら要らないですね〜

    • 見てくれてありがとうございます。
      ドラクエ10が全体のチャットを入れることはないだなろうな
      っていうの前提で書いた記事ですけど
      もしもの話として、そういうのが採用されたとしたら
      チームやルームのチャットと同じ扱いになるんじゃないかなぁと。