副反応とか 2回目接種したよ

雑記

昨日ころワクチン接種をしてきました。

8月26日に続く2回目の接種、前回と同じファイザー製集団接種会場です。

9/18・19・20の連休前で、さらに金曜も休み取ったので4連休、激しい副反応が出ても安心です。

1回目の接種でそんな重くはないといっても副反応が出ましたので、2回目どんな副反応が出るかドキドキです。

2回目接種・当日

必要なものは1回目と同じで予診票と接種券、身分証が必要です。

特に要求はされませんでしたけど、1回目の予診票と接種券も持って行きました。

予診票は記入場所が用意されてるとは思いますけど、行く前に書いておいたがほうがいいですね。

 

1回目のときは初めての筋肉注射だったこともあって痛いのかなぁとかちょっと考えたりしましたけど、2回目になるともう全然痛くないのがわかってるので気が楽です。

注射の後は前回と同じで副反応の確認のために15分待機して何ごともなければ終了です。

 

予約した時間の15分前に到着したってこと含めて、かかった時間は50分弱って感じですね。

 

注射後30分くらいしたころ、ちょっと注射したところが痛いかなーって感じになってきました。

家に帰ってきてから(注射してから2時間たったくらい)筋肉痛と関節痛、だるさが出てきました。

え?もう来た・・・!?

1回目のときは、当日の夜は注射したとこがちょっと痛いかなってくらい、翌日は注射したところの強い痛みと全身筋肉痛と関節痛って感じだったんですけど、2回目の接種は早くも副反応が出てきました。

2回目は副反応がより強く出ることがあるって聞いてましたけどほんとみたいです。

2回目接種・翌日

朝起きたらまだあっちこっち痛いです。

熱は昨日に続き全く無いんですけどね。

あとあんまり関係ないのかもですけど、何日か前にひねって痛めた右肩がすごく痛い。

右肩の痛みがはっきり強くなっていたので、これも副反応の影響だったのかなー。

おかげで右手伸ばしても左手伸ばしても痛いという、とっても困ったことになりました。

 

お昼過ぎごろちょっと熱っぽいかなと体温を計ったら平熱をちょっと上回りはじめて、夕方ごろに体があったかい感じがしたのでもう1回計ったら37度。

1回目には無かった発熱が出てきました。

とはいっても2時間くらいしたらもう下がり始めたので、大したことはなくてよかったです。

明日どうなるかまだちょっとわからないですけど、ピークは過ぎたっぽいです。

 

1回目副反応が出た人は、2回目はそれより強めのが来るって思っておいたほうがよさそうですね。

私の周りに限って言えば、1回目に(注射したとこの痛み以外の)副反応が出なかった人は2回目も出てないっぽいですね。

 

以上、2回目のワクチン接種についてでした!

コメント