MMOとお礼の文化のこと

雑記

役割と蘇生とお礼と

そろプレイ中心の私が言うのもなんですけど!

オンラインのゲームっていろんな人が同時にやってるので、あいさつとかお礼とかそういうのも軽視できません。

どのくらい大事にするかは人それぞれの考えもありますし、ゲームごとに出来上がってる文化とかによっても違ったり。

 

 

ひと月くらい前、かな?

蘇生もらった時のお礼は必要か」みたいなのでちょっと話題になってたことがありました。

その時はよくあることと思ってそれほど気にしてなかったんですけど。

 

蘇生とお礼の話題自体は今でもTwitterとかでちょこちょこ出てきたりします。

それがたまたま目に入っていろいろ思い出しちゃったので、今日はそれを書いてみます。

 

蘇生2回したのにお礼がなかったから、そのひと蘇生するのやめた」とかそんな感じだたと思います。

これ自体は完全に役割放棄なのでダメですけど、蘇生にお礼は必要かって話はドラクエ10だけじゃなくて、ずっと前からいろんなMMOでも出てきたりします。

 

でも、半分結論出てるようなとこがあって

「ヒーラーが蘇生したらお礼するべき」って言うと

「なら、アタッカーが敵を倒したらお礼するの?」って言い返されちゃうのがお決まりのパターンです。

 

でも。

それを実行しちゃってる斜め上な文化を持ってるMMOをやったことがあります。

 

やめてから時間たってるので今もそうかわかりませんけど、「ヒーラーが蘇生したらお礼」「タンクに庇ってもらったらお礼」「アタッカーが敵を倒したら称賛」っていう感じ。

はっきり言ってめんどくさかった・・・。

 

サービス開始からやってたわけじゃないから、なんでそんなことになってるのかはわかりません。

それ以外にも、プレイヤーたちがいろいろ挨拶関係を重視していたので、コミュニケーションを大事にする文化だったのかもしれませんけどさすがに、ね。

 

話し戻して。

ヒーラーが回復するのもアタッカーが攻撃するのもタンクが攻撃引き受けるのも全部自分の役割だから、自発的にお礼はしても求めちゃいけないっていう考えの人が多いんじゃないかな。

なのでお礼がないことに不満を言っても、なかなか理解はしてもらえないと思います。

お礼もらえたらうれしい、くらいでいるのが無駄にストレスためないで済むし。

ちなみに私はできるだけお礼するけど

人からお礼されたくない派です

かえってめんどくさいよ

コメント

  1. アバター 匿名 より:

    個人的には戦闘中のお礼は要らないかなと思います。

    FF11とかで、PT外から蘇生もらった時とかはお礼言ってましたが、その頃でも戦闘中のPT内でのお礼文化はなかったかな。
    デスペナでゴールド失い葉っぱも貴重だった頃のDQ10でもボスの外とかで蘇生して貰ったら言ってた気がします。

    • アバター 匿名 より:

      いつも楽しく読ませて頂いてます。
      私はその時々でお礼を言ったり言わなかったりです。邪神だったら、またバトルに参加出来ると思って嬉しくて「ありがとう」。パニガルムで自分も被弾するかもしれないのに蘇生してもらって「ありがとう」。葉っぱなんて時間めちゃかかるのに、使ってまで蘇生してくれたら、本当に「ありがとう」って思います。でも何回も倒れて、その度に蘇生してもらうと「ありがとう」と言うのも申し訳なくて無言になることも(-_-;)。蘇生してもお礼は期待せず、蘇生されたら、その時の自分の気持ちを表すようにしてます(^^)。

      • 見てくれてありがとうございます。
        とてもいいプレイスタイルですね。
        なんども死んじゃうと
        お礼より申し訳ない気持ちになるのもよくわかります。
        ヒーラーで行くことが多いので死んじゃったりすると
        完全にやっちゃった案件ですからね。

    • 見てくれてありがとうございます。
      FF11はちょっとやったことありますけど
      お礼とかどうだったか全然記憶に・・・
       
      蘇生のお礼ってチャットしてる余裕があるかとか
      そういうのも関係してるかもですね。