独特?なDQ10のコインボスシステム

雑記

まもなく新コインボス

これ書いてるいま、28日の夜です。

あと半日ちょっとで超ドラゴンクエストXTV ニコニコ超会議2023 出張版ですね。

 

出張版ってことでたぶんちょっと短め。

でも5月以降のイベントと日程(チャレンジバトルはGW中にやるのか)とか告知されると思うんですけど、やっぱり目玉は

新コインボスですね。

いったいどんなのが来るんでしょうか?

とかちょっと白々しいこと言ってみたり。

 

連休中に実装されるといいなぁと思うけど最悪連休明けも覚悟。

 

また、ためにためたふくびき券をまき散らす日がやってきますね。

 

今更ですけど、ドラクエ10の場合はコインボスなんて言うくらいなのでボスと戦うのにコイン(メダルやカード、召喚符)とかが必要になります。

 

ボスと戦うのに挑戦権っていうか、消耗品の挑戦券が必要になんですね。

 

ふくびきで当たりますけど、それだと足りないことも多いのでどっかで購入することも少なくないです。

実装初日に完成させようとか思ったら、結構な金額になっちゃうんじゃないかな。

 

このボス挑戦権を買うって結構珍しいんじゃないかって思います。

ほかのMMOはちがうの?

特別なアイテム持ってると戦えるとか、

特定の場所にPOPするとかが多いかも

お金で挑戦権買って戦うって

ドラクエ10以外知らないかな

でもでも。

コインボスの仕組みをダメって言ってるわけじゃありません。

特定場所にPOPするようなボスの場合は取った取られたでもめることも多くてなんか面倒ですし(私も結構巻き込まれたことあります)、条件さえ満たしてれば好きに戦えるボスの場合だと極端にドロップ率が低かったりして出たとしてもPTで取り合いだったりします。

連続でロット負けすると

むきーってなっちゃう

その点、ドラクエ10のコインボスは戦うにもドロップにも取り合いがないので、気が楽っていうのがあります。

ふくびき券しっかり集めとくとか、ゴールド貯めとくとかそういうのは必要になりますけど個人的ながんばりですから他人とトラブルになったりはしません。

 

ゲームやっててギスギスしたり揉めたりするのは疲れますので、これはこれでいいのかも。

なんか話がそれてきましたけどそんな感じです。

コメント