コインボスとオートマと野良PT

バトル

周回遅れコインボスのお話

最近どわ子さんのほうで、1種類完成しているアクセの効果違いの作成やってるんですけどなかなかたいへん。

タイミングがずれちゃうと募集もなかなかないんですよね。

 

やっぱり金銭的な負担とかも考えると持ち寄りで行きたいんですけど、1サーバーのグレン行っても一部コインボスしか募集もないし、ちょっと時間ずれると募集自体が絶望的だったりするし。

緑玉出してる人もそんないないし。

 

オートマ対応のロスターは今回「悪霊の神々」「ドン・モグーラ」「スライムジェネラル」「タロット魔人強という感じですしそもそもMAXゴレオン将軍までなので、微妙に時期外れのコインボスはオートマ使えません。

 

私としては、コインボスくらいなら全種類オートマに対応しててもいいじゃないって思っちゃうんですけど。

 

ちょっと話変わって野良PTのお話。

PTメンバー集めがもうちょっと簡単ならオートマに頼らなくてもいいんですけど、ドラクエ10って知らない人とPT組むのちょっと大変じゃないですか?

特に自分がリーダーやって人集めしようと思ったらすごく大変。

 

1サーバーのグレンでも延々募集中の呼びかけしてる人いますけど、全然集まらなくてあきらめて帰ってく人もちょこちょこ見かけます。

基本的な野良PT募集手段が人が集まってるとこでのチャットっていうのは、やっぱり無理があるんじゃないかなぁ。

ほかのMMOだと全体にPT募集の意思表示できたりするので、ドラクエ10にもそういうのも必要なんじゃないかと思います。

野良PTの組みやすさってやっぱりMMOとしては重要。

 

フレやチームとか以外の人とPT組むのがちょっとめんどかったりするのには何か理由あってのことかもしれませんけど、今後に向けて改善してくれると嬉しいなって。

コメント

  1. アバター 匿名 より:

    遊びたいことリストとかいう大失敗作がありましたね。
    いつの間にか消えてたけど。。。

    あれは色々改善すれば使えそうな気はするのですが

    • 見てくれてありがとうございます。
      そういえばありましたね、そういうの。
      なくなってたんですね。
      フレやチームと無関係だから完全にさすれてました。
      フレとかチームとか限定しないで野良マッチング用にしてたら
      少しは違ったのかな?

  2. アバター 匿名 より:

    かなり昔ですがグレン1でコインボスpt組みました。たしかゲルニックだった気がしますが
    火力で幻惑眠り封印全て持ってる人が皆無でした。それからサブたちは緑で行ければ行くけど無理ならサポで行くように。私的には最低限の耐性もない(おぞおた、魔触などよけれるものは別)人とやるのは無理なので。同じ理由でロスターも1度だけ試しでやってそれから2度と使用しないですね。ちなみにロスターは30000g以下のコインしか並びません。
    ストレス掛かるならストレスフリーの厳選したサポで行くほうがはるかにましw
    正直全コインボスのオートマ化はおんぶに抱っこのやつばっかりでバトルが成立しない気がします。

    • 見てくれてありがとうございます。
      咎人とかのオートマでも耐性ない人も来たりしますし
      ロスターに追加されたゴレオンもなかなか大変みたいなので
      コインボスのオートマ範囲拡大しても
      勝率は相当低くなるだろうなとは思います。
      ただ、ロスターシステムなら負けてもコインロストしないし
      選択肢としてあってもいいのかなって感じです。