元気430万↑ ガーディアン+口笛でライオネック!

バトル

ライオネック×サポ遊び人

経験値おいしめモンスターとしておなじみのライオネック!

定番構成はバトマス旅芸人スパスタ+αだとおもいますけど・・・

これサポの遊び人にくちぶえ使わせたらかなりおいしいことになるのでは?

それに光弱点なのでガーディアンのレベル上げにちょうどいいじゃない?

と思ってちょっと行ってきました。

 

ただライオネックってギガデイン使ってくるし攻撃力も高いので、無対策で呼びまくったら大変なことになっちゃうのでその辺はちゃんと準備していきます。

 

もう有名にはなってますけど、場所は勇者の曙光です。

栄光の原野

ドラクロン山地に出てきますね。

どっちも即POPで1~3体出現なので大差ありませんけど、地形的にはドラクロン山地のほうが戦いやすです。

デスディオ暗黒荒原にも出ますけどあっちは、1~2体の出現になります。

構成について

自分はもちろんガーディアン。

サポは遊び人と旅芸人、ここまでは固定。

もう一人のサポですけど、バトマス・旅芸人・ガーディアンの3パターンで試しました。

 

耐性は呪い・呪文・雷と風です。

眼甲と竜のうろこもあるなしでかなり違います。

バトマスや旅芸人はライオネック用がすぐ見つかると思うのですけどガーディアンや遊び人で完備してるサポを見つけるのはちょっと大変かも。

遊び人は呪文耐性 or 風雷の印籠どっちかついてれば充分かな。

私は自分で遊び人が用意できるので呪い+呪文盾+印籠にしました。

 

難関は呪い+印籠のガーディアンで、特殊過ぎて見つかれば超ラッキーレベル。

自分で用意できれば簡単なんですけど・・・

 

良い感じのガーディアンが雇えたので今回はガーディアン×2構成のほうを紹介。

メンバーはこんな感じ。

自分 ガーディアン(斬魔の緋大剣、悪魔ベルト、呪い・印籠)

サポ ガーディアン(斬魔の緋大剣、呪い・印籠)

サポ 旅芸人(マヒブーメラン、呪い・呪文・印籠)

サポ 遊び人(呪い・呪文・印籠)

 

サポ3パターンのそれぞれの比較としては

長所短所
ガーディアン×2構成ミラーアーマー装備可能
高耐久で死ににくい
適性サポが希少すぎ
バトルマスター構成高火力
サポ探しが簡単
守備が低いので
殴られて倒れやすい
旅芸人×2構成デバフばら撒き超安定
サポ探しが簡単
他2職と比べて
殲滅力にやや劣る

ガーディアン×2構成で1玉

作戦ですけどガーディアン(ガンガン)旅芸人(バッチリ)遊び人(いろいろ)です。

 

アタッカーとしてならバトマスのほうがライオネック向きのサポが多くて火力も上です。

でも、敵の数が増えると殴りでやられちゃうことがあるんですよね。

そうするとその分ロスが出ちゃいます。

 

その点、ガーディアンは頑丈。

光属性攻撃ができる死ににくいアタッカーってポジションなので、余計なことしないように作戦はガンガンで行きます。

天光の護りとかは自分でやりますし、ゾーン技の防塞領域はガンガンでも使ってくれるのでぞれで充分です。

ということで開幕は天光の護り

退魔の鏡は、呪文耐性も印籠もないサポとかじゃなければ不要と思います。

あと、ピンチの時とか?

※退魔の鏡はそこそこ高コスト。
連打するつもりなら魔法のせいすい100以上必要です。

 

天光の護り+印籠+竜のうろことかのダメージ減少フルでギガデインも2桁ダメになります。

呪文耐性盾を持ってるキャラならライオネックの呪文はほぼ無効化!

とにかく状態異常が入りやすくてしょっちゅうマヒしてます。

もしマヒ効果のある装備品持ってるならそれ使うのもアリかなと。

単体火力ではバトマスに負けてますけど、くちぶえ効果で相手は基本複数体です。

範囲火力はバトマスに負けてないし光属性攻撃が多いので問題ありません。

活性の祈りからのブラスターフィストは結構いいダメージが出ます。

ただ、敵が4体5体とかいるとき天光の護りが切れると危険なので、常時維持は必須です。

 

勢い余って倒しちゃうことあると思いますけど、ここは即POPなのでくちぶえ待ちしないで倒しちゃってOKだと思います。

※延長戦の時だけは作戦変えてでもLまで!

 

そんな感じで元気玉ひとつ分+残り1分からのLまで呼びでもらえた経験値は・・・

433万295!

私の中でもあんまりアタッカーって認識なかったのでガーディアン×2っていうのちょと不安あったんですけど、かなりいい数字出たのでびっくりでした。

 

ちなみにバトマス構成だと400万くらい、旅芸人×2構成だと360万くらいでした。

もちろん経験値はサポ遊び人の機嫌次第なとこもあります。

バトマス構成も旅芸人構成ももっといい結果になるかもですし、ガーディアン構成がいまいちに終わることもあると思いますので、参考程度に。

コメント