言うか言わないかそれが問題

雑記

ほかの人にお願いがあるとき

ドラクエ10はMMOなのでいろんな人と組んだりしますね。

私は基本一人で行動してますけども、オートマとかでほかのプレイヤーさんと一緒になったりもあります。

そうするとたまーにですけどほかのプレイヤーさんの動きに、あれ?って思うことももちろんあります。

といっても、人それぞれ考え方とかパターンとか違いますし?

いちいち指摘しようとかは思ってません。

 

私だってそれなりに考えて行動してますけど、ほかの人から見たらおかしな行動に見えるかもしれないし。

 

でも、バトル全体に関係してくるとちょっと話は別。

さすがに言ったほうがいいかなとは思ってます。

 

たとえばフェスタのバラシュナ。

あれって、凄絶なる禍唱で打撃完全ガードとマホカンタを付けてくるので、はどうとか洗礼とかがないと詰み同然です。

過去のフェスタでそういうことがあったんですけど、がんばって「ちょっと勝ち目ないからあきらめましょう」って提案して終わらせました。

たった一言ですけど、普段人に向けてチャットしないからすっごく疲れました、あの時は。

 

ここからが本題。

りゅうおうのオートマバトル毎日挑戦しててほぼ僧侶で行ってるんですけど、自分がヒーラーだからかキーラー多め構成になることがよくあります。

 

今日は特に偏ってて、僧侶2賢者3レンジャー2天地雷鳴士1っていう構成でした。

ちょっとやな予感してたんですけど、思ったとおり。

5人全員同時にベホマラーしてるような状況で、カカロン入れたら6人?

これではさすがに時間切れしちゃいそうです。

 

とはいっても攻撃しない賢者さんを責めるつもりはありません。

というのも賢者で参加したとき、回復過多だったので攻撃してたらそれほどピンチでもないのに回復してって言われたことがありますので、ヒーラーである以上回復中心でってなっても別におかしくはありません。

 

ただ今回の場合レンジャーもいますし、雨さえ維持してもらえれば僧侶二人で充分回復は回せると思ってましたし、カカロンもいますし。

なので、賢者さん3人にはガンガン攻撃してもらいたかったんですけど。

言えなかった・・・。

上のバラシュナの時と違って今回はほかのプレイヤーの行動に対するものになります。

ただのお願いなんだから丁寧に言えば大丈夫じゃない?って思うかもしれませんけど、そうでもなかったりします。

どんなに丁寧な提案だったりお願いでも、自分の行動に対するものだと「自分に対する指図」って受け取る人が、まれだと思うんですけどいるんです。

私はドラクエ10でそれほど他の人と関わってないのでいるかどうかわかりませんけど、ほかのMMOでは遭遇してるのでそういう人がいるにはいます。

そんな人に当たってイヤな思いするくらいなら何も言わないでタイムアップ、みんな仲良く10分無駄にするほうがましかなーとか。

何てこと考えた言えないままでいたらやっぱりタイムアップ。

でも赤まで行ってたので賢者さんにガンガン攻撃してもらってたら倒せてたかも。

賢者さんにガンガン攻撃しちゃって大丈夫って言えばよかったかなぁ・・・。

コメント

  1. アバター 匿名 より:

    言わないほうがいいです
    それ言ってしまうと
    そもそもりゅうおうでは僧侶が
    適正職ではないので
    お前こそ攻撃手段ある賢者で来いよ
    と思われちゃいますよ

    • 見てくれてありがとうございます。
      私も賢者のほうが適任と思ってで行ってたんですけど
      僧侶のほうが勝率がいいので途中から僧侶にしてました。
       
      本文のとこは
      私が他の職だったり違う場所だったりでも起こることなので
      話進めるうえでのサンプル程度に見てもらえれば幸いです。

      でも実際あの時私が何か言ってたら
      僧侶でこなければいいのにってなったのは思いますねー。