FF14も新生10周年ですって

雑記

FF14新生10周年

今日知ったんですけど、昨日FF14が新生から10周年を迎えたそうですねー。

FF14自体は2010年9月30日からだからドラクエ10より早く始まってるんですけど、旧版は1回閉店してるので昨日で10周年なのです。

 

2020の9月末にFF14 10周年イベントやったのかな?

その頃私はFF14やってないからわかんないけど。

 

たまーにブログでも書いてますけど、私もFF14やってたのでこういうのちょっと気になります。

調べすぎるとまた思い出してやりたくなっちゃうので、あんまり情報追いかけたりはしませんけど。

 

実際つまんなかったとか飽きたとかでやめたわけじゃなくて色々しんどくなってやめただけで、今でもとっても面白いMMOだとは思ってます。

FFシリーズそんなに遊んでなくて、あんまり思い入れない私でも面白かったですから、FFファンだったら過去作ネタとかたまらないんじゃないかな。

 

FF14のバトルといえば、ギミック満載のバトル。

戦闘で攻撃範囲が表示されるのは分かりやすくていいけど、ギミック満載。

基本ボス戦はギミック回避バトルなので、最新のバトルとかすごいことになってるんじゃないかな?

 

でもこういうFF14のニュースとか、たまにやってる休止者対象の最大〇〇無料プレイみたいな広告見ると、やりたくなっちゃうんですよね。

やらないですけど。

(そいえば、ドラクエ10今年の夏に休止者対象キャンペーンやらなかったですね。)

 

私がまだフリーターとかで時間が余ってたらがっつりFF14やってたかもしれないかなぁ。

私がやってた時は一人でのんびりやる感じじゃなかったし。

いまはどうなんだろ?

どっちにしても、今の私にはマイペースにできるドラクエ10のほうがあってるなぁ。

ちょっと他のMMOと違う雰囲気があるし。

安西さんたちは今後に向けていろいろ考えてるみたいですけど、この独特の感じはそのままにしてほしいなー。

コメント

  1. アバター 匿名 より:

    DQ10ちょっと(1年ぐらい)休止してFF14やってましたが戻ってきました。
    住めば都と言いますが、そのゲームの多少の良し悪しよりサービス初期に居たか居ないかによる気がしますね。
    同じ時期(2年ちょっと前ぐらい)に初めた人でフレになった方々(10名程度)は半年で全滅しました。

    事実上のスタートである新生がもう少し早くてDQ初めてなかったらあっちに居たんだろうなと思いますが

    • 見てくれてありがとうございます。
      どっち先に始めたかとか初期からやってるかっていうのは大きいかもしれませんね。
      先に始めたほうが基準になっちゃいますし。