ドラクエ10 RHEL採用で何が変わるの?

雑記

サーバーシステムにRHEL採用

ネットのニュースで見かけたものなんですけど、ドラクエ10のサーバーシステムのOSにRHEL(Red Hat Enterprise Linux)を採用するそうです。

 

その内容自体は、プレスリリースがかなりの長文で引用するのもどうかと思ったので気になる方は「ドラクエ10 RHEL採用」で検索してみてください。

それで、何がどう変わるのか教えてほしいよ

・・・・・・

RHELは「レル」って読むらしいよ

さては

よくわかってないな

う・・・

こういう時はChatGPTにお願いだ

最近いろいろ話題なので多くの人が知ってると思いますけど、ChatGPTはOpenAI社が開発した会話形式のチャットボットです。

暇つぶしにちょうどいいです。

 

ドラクエ10プレイヤーとしてはやっぱり気になるニュースなので、プレスリリースをコピペしてChatGPTに要約してもらいました。

スクウェア・エニックス・グループは、日本、アメリカ、ヨーロッパなど世界中に拠点を置き、デジタルエンターテイメント、アミューズメント、出版、ライツ・プロパティの4つの領域で事業を展開しています。

同社のオンラインゲーム「ドラゴンクエストXオンライン」のインフラチームは、Linuxをはじめとするオープンソースソフトウェアを使用しており、レッドハットのコンサルティングサービスを利用してスキル向上を図っています。

2016年に開始された本サービスにより、同チームはオープンソースソフトウェアの価値を再認識し、レッドハットとともにオープンソーステクノロジーのフル活用に舵を切りました。

その結果、RHELをベースにした新しい取り組みが計画され、問題発生時の調査が迅速化され、稼動工数が削減されることにより、人材育成や顧客体験向上にリソースが振り分けられるようになりました。

ChatGPTの回答文

だいぶ短くなりましたね。

 

つぎに、RHEL採用でどんなメリットがあるのかも聞いてみました。

スクウェア・エニックス・グループがレッドハットのコンサルティングサービスを活用することで得たメリットは以下の通りです。

  • オープンソースソフトウェアの価値を再認識し、チームのスキル向上を実現したこと。
  • レッドハットコンサルタントからのアドバイスやスキルトランスファーを受けることで、新たな活用方法や運用改善ができたこと。
  • レッドハットのエンタープライズグレードのプロダクトサポートを受けられるようになり、問題発生時の調査が大幅に迅速化、効率化したこと。
  • 稼動工数が削減され、人材育成や顧客体験向上に向けた取り組みにリソースを振り分けることができるようになったこと。

これらのメリットにより、スクウェア・エニックス・グループはより高品質で効率的なサービス提供が可能となり、顧客満足度の向上につながっています。

ChatGPTの回答文

こういう方面に詳しくないのですけど、プレスリリース読んだ感じだと変な回答にはなってなさそうな気がします。たぶん。

そのまま受け取るならプレイヤー的には歓迎するところですけど、どうなのかなー?

 

詳しい人いたら、ChatGPTの回答の補足お願いします。

コメント

  1. アバター ありくい より:

    初めまして
    私は、10年ドラクエで遊んでいる社会人です
    2垢4キャラで楽しく遊んでいます
    私も、10年間1人もフレンドを作らずに遊んでいます
    それで、十分楽しいのですが・・・
    ただ、最近・・エンドなどもソロで挑戦したくなりまして・・
    もしよろしければ、アドバイザー的なフレンドになっていただけないかと思いまして・・
    基本、私は1人で遊ぶので一緒にどうとかはありません
    挑戦に困ったときなどに、いろいろ教えてもらえる方探しているもので・・
    迷惑でなければ、よろしくお願い致します

    ありくい(TW067-809) 

    • 見てくれてありがとうございます。

      迷惑ということはありませんけど
      人に教えるほどうまくないしコミュ力もないので
      たぶん私にお願いしちゃダメなやつじゃないかな、と。
      めっちゃプレッシャーになっちゃいます。
      うまくいえないけど、ご理解くださいませ。

  2. アバター 匿名 より:

    タイトルにもなっている「ドラクエ10 RHEL採用で何が変わるの?」の回答として、これ自体でプレイヤー側がなにか変わったと思うことは全く無いはずですね。

    内容を超平たくするとこんな感じですかね↓

    ドラクエ10を動かすサーバーを、RHELの技術で動かすことにしたよ。
    RHELを採用すると運営として、開発や点検がしやすくなるよ。
    これによって、人材育成やコンテンツの作成に力を入れられるようになるよ。

    • 見てくれてありがとうございます。
      時間たちすぎてて自分でも何かいたか忘れてましたー。
      今度のDQXTVで今後のこと話すそうですけど
      これからの展開を視野に入れてのことだったみたいですね。
      良い方向になるとものだといいですねー。