雪で転んでケガしたとき!

雑記

昨日の雪は東京のほうでも積もったりいて、大変だった人もいるんじゃないでしょうか?

雪なんてめったに積もらないから、少しの雪でもトラブルが起きたりします。

交通機関に影響が出たりはもちろん、スリップや転倒事故とか。

 

今回の雪でも、都内だけでも200人を超える人が救急搬送されたそうです。

高齢の人が多いみたいですね。

昨日まではそういう話を聞いてもどこか他人事でしたけど・・・

雪の転倒事故

家族が家の前で転倒して救急車を呼ぶっていうことが今朝ありました。

運がいい?かどうかわかりませんけど、重症じゃないのでとりあえず一安心な所です。

 

今回のことで、自分で経験したから分かったこともありましたので、読んでくれた人の何かの参考になればと思ってまとめておきます。

救急車を呼ぶか迷ったら

出血してるとか意識が無いとか、見るからに重症だったらすぐ救急車を呼ぶと思うんですけど、ひどい外傷が無ければそこまでする必要があるのか?って思うかもしれません。

近所に対して大ごとにしたくないから救急車を呼ぶのに抵抗があるとか。

それで、とりあえず様子を見ようみたいな?

様子見はいろいろな意味でおすすめできません。

 

私のところの場合も、痛いだけでなんとか立つことができたりもしたし、転んだ本人もちょっと様子を見たいって話してたので、痛みが引くかどうか様子見することにしました(結果的にこれがちょっと失敗)。

こういう判断に迷うようなことがあった場合、相談を受け付けてくれる救急安心センターっていうのがあります。

なにかあったらまず7119に電話して、状況を伝えれば緊急性について判断してくれます

まだ一部地域でしかやってませんが、そういうところは地域ごと違う番号で救急電話相談を受け付けてたりします。

結局、時間が経っても痛みが全然引かないってことで、#7119に相談したら、救急車を呼ぶことを勧められて119に電話しました。

救急車はすぐ来るとは限らない

ここで、上のほうに書いた様子見したことの失敗が出てきます。

119がつながらない!わけです。

びっくりするぐらいつながりません。

雪道で転ぶ事故が多発してるってことは救急車の出動も多いし、そもそも救急の連絡も多いってことなんですよね。

 

もうちょっと言うと#7119の救急安心センターの時点でつながりにくいです。

すぐにつながると思ってたので、ちょっと慌てました。

(もちろん普段はすぐつながると思います)

なので、雪の日とかはすぐつながらないって思っておいたほうがいいかもです。

何回も電話して長い時間呼び出し音聞いて、やっと連絡が付いたと思ったら。

50人60人待ちで何時間後になるかわからない

と言われました。

雪の影響で転倒事故が多発してるんだからそうなりますよね。

 

雪の影響がある日はすぐつながるとは限らない、すぐ来てくれるとは限らないので、明らかに呼ぶ必要がない状況じゃないなら早めに連絡をしたほうがいいと思います。

状況が変わって不要になったら、改めてキャンセルの連絡をすればOKです。

大ごとにしたくないからサイレン鳴らさないでって思う人がいるかもしれませんけど、多分無理なのであきらめてください。

どうしてもっていう場合、救急車使わず自分で行くしかありません。

救急車で行くメリット

相談した結果、待つことになっても負担のかからない救急車で来てもらうことにしました。

というのも、救急車に搬送してもらう場合

自宅で安静にして待っていられる
・負担がかからないように搬送してもらえる
・救急車到着直後にその場で症状を看てもらえる

・病院到着後も比較的すぐに診察してもらえる
・待時間が出ても、ストレチャーの上で待機できる

っていうけが人に負担にならないようにできると思ったからです。

ケガ人の負担を考えて、救急車にするか自分たちで病院に行くか判断材料にしてください。

必要な情報

救急連絡したとき、確認される情報があります。

住所
・名前
・生年月日と年齢
・持病、通院の有無
・現在服用している薬
・大きな病歴
・搬送候補の診察券の有無

・怪我をした時間
・救急車依頼の電話をした時間

家族の名前や生年月日はさすがに間違えないと思いますけど、病歴や薬については把握してないかもしれません。

本人の意識が無いとかの場合に備えて、情報共有しておいたほうがいいかもしれません。

身内に高齢者がいる場合は特に、ですね。

必要なもの

・保険証
・診察券
・おくすり手帳

これも、本人しか場所がわからないといろいろ困るので、情報共有しておいたほうがいいと思います。

おしまいに

大事なとこだけまとめると

・迷ったら#7119(それか救急電話相談)へ連絡
・状況を見て早めに救急連絡
・同居してる人との情報共有

怪我しないのが一番大事ですけど気を付けてても事故は起こっちゃうので、どうすればいいか前もって決めておけば、冷静に対処できるんじゃないかなって思います。

アストルティア秘聞録

そんななか。

ドラクエ10の設定資料アストルティア秘聞録のデジタル版が発売されました。

実物の本のほうは、4,620円(税込)ですが、デジタル版のほうは4,536ジェムになってまーす。

もちろん秘聞録印章もついてますよ。

コメント