世界は女子(キャラ)が動かしてる!?

雑記

MMOと女性キャラ率

この前の国勢調査で男女比(中の人じゃなくて使っているキャラクターの男女比)が出ていましたね。

開始当初こそ男性キャラのほうが多かったけど、すっかり女の子のほうが多くなりました。

 

ドラクエ10の国勢調査みたいに、プレイヤーデータを公開するのってどっちかっていうと珍しいと思うんですけど、国内MMOのFF14とPSO2でも似たようなことをやっていましたので、ちょっと面白いなと思って男女比を比べてました。

MMO3作品 男女比比較

※小数点以下は四捨五入してます。

ドラクエ10の場合

ドラクエ10はサービス開始1か月半で1回目の国勢調査を発表していますので、2012年と2022年のものの比較になります。

 

FF14の場合

FF14は2010年からサービス開始していますけど旧版なので、新生として再開した2013年と最新の2022年の国勢調査に載ってた日本語ワールドの比較です。

 

PSO2の場合

PSO2は、1周年の時からアークス調査報告としていろいろデータを公開しています。

上のは第1回目の2013年と2018年の比較になってます。

2018年を最後にアークス調査報告から男女比がなくなってたので、これ以降はちょっとわかりません。

そのうち冒険者は女子ばっかり!?

3つのグラフの比較を見ても、ドラクエ10のサービス開始時の男性キャラ比率の高さが目を引きますね。

最新のデータでも3つのゲームの中で男性キャラ比率が一番高いです。

(PSO2は多分7割以上女性キャラ)

 

ただ、ドラクエ10は女性キャラの伸び率がものすごいです。

ドラクエ10の国勢調査には、「このペースだと20周年には3分の2くらいは女性冒険者になっているかも……?」なんてありましたけど、あと5年くらいでそうなっちゃうかもしれませんね。

少し前のDQXTVで、男性キャラ向けのかっこいい装備より、女性キャラ向けかわいい装備のほうが売れるから、ショップにかわいい系装備ばかり並ぶのは仕方がないって言ってましたね。

 

女性キャラが増える > 女性向け装備が売れる > 女性向け装備が増える > 女性キャラを作りたくなる人が増える ・・・

みたいな?

ドラクエ10のショップは、かわいい系装備の比率が他のゲームのショップより多いような気がするので、女性キャラ増加に拍車を掛けそう、かな?

 

どっちにしても、どんなMMOも時間が経てば女性キャラは増えていきますからね。

これ自体は自然な流れです。

ものによっては、人が集まるとほぼ女性キャラ、なんて言うのもあったりなかったり。

これは日本だけの話じゃなくて、海外でも最初は男性キャラ率が高いですけど、それでも時間が経つと女性キャラが増えてきます。

ドラクエ10も冒険者が女子ばっかり、アストルティアの平和は女の子が護ってる!なんて言う日もいずれ来るかもしれませんね。

おまけ

PSO2のアークス調査報告書のプレイヤーデータのところ、男女の身長分布に混ざって女性キャラのバストサイズ分布が「なぜか」載っています。

(PSO2はキャラメイクで、身長とかだけじゃなくお胸のサイズが変えられます)

1回目はサイズ別分布がほぼ均等だったんですけど、時間が経つに連れ大きいほうに「なぜか」偏っています。

なぜでしょうね?

 

以上です。

コメント

  1. アバター 匿名 より:

    PSO2はNGS開始する少し前に性別や種族が廃止されました
    今は自由に変えられます

    • 見てくれてありがとうございます。

      少し前にやってみたとき、キャラメイクから性別とかがなくなってたので、そういうの無くなったのかなと思いましたけど確信持てずにいました。
       
      教えていただきありがとうございます。