詐欺に引っかかってしまったお話

雑記

フィッシングに引っかかった

引っかかってしまいました。

ドラクエ10内の詐欺じゃなくてリアルなほう。

 

いわゆるフィッシング詐欺ってやつです。

ええ、見事に釣られました。

「自分は騙されない」とか思ってたわけでもないんですけど・・・。

 

日ごろ引っかからないために気を付けてはいたんですけどねー。

でも、引っかかっちゃうときは引っかかっちゃうものなんですね。

ちなみにすぐ気づいて対処したので、被害0のはず(多分)。

 

パソコン新調しようと思っていろいろ買って、ついでにテレビも買っちゃえあれもこれも買っちゃえみたいな感じで結構な散財をしちゃいました。

 

支払いには持ってるカードを使ったんですけど、明らかに普段の私の使い方と違うので不正扱いされちゃうかな?

なんておもってたらやっぱり利用確認のメールが着ました。

 

ちゃんと確認すればよかったんですけど、油断というかうっかりというか。

支払いができてなかったら困るなぁみたいなのが先に来ちゃって。

普段ならちゃんと確認するし、メール内のリンク押したりもしないんですけど・・・。

 

ええ、ろくにメールの文面も読まないでメールのリンクからカード会社のページに飛んでログインしてしまいました。

そもそもこんなナイスタイミングでフィッシングメールが来ると思わないし。

実際、ログインページとかそっくりに作られててこの段階では全然気づきませんでした。

 

ただログインした後がちょっと変。

さらになんか情報入力させようとするし。

 

この辺でやっと「?」って感じになって送られてきたメール確認すると、変なんですよね。

アドレスが違ったりとか、ちゃんと確認しとけばすぐわかるようなことだったのに。

もうここまで来たら引っかかったの確定です。

 

ああああぁぁっやっちゃったー!

急いでカード会社に連絡してカードの停止と再発行、それと不正利用されてないか確認してもらいましたけど、生まれて初めて背中が冷たくなる感じっていうの経験しましたよ。

 

テレビやなんかで詐欺に引っかかっちゃう人のことやってるの見ると、なんでそんなのに引っかかっちゃうんだろって思ったりもしてましたけど。

やっぱりなんか不安なことがあったり気になってることがあったりするタイミングだと、心のガードが緩くなってしまうものなんですね。

いい勉強になりました。

 

それで。

この話ドラクエ10と関係なくない?って思った人。

関係あります。

 

カード会社のサポートに連絡してこちらの情報伝えたとき

確認いたしますので少々お待ちください

・・・・・・

確認が取れました。ご利用のカードは

ドラゴンクエストⅩ VISAカードでお間違えありませんか?

え?・・・

あ、はいそうです

ちょっと恥ずかしかった。

覚えてる人いるかなこのカード。

コメント

  1. アバター 匿名 より:

    私もそのカード、持ってますよw

    • 見てくれてありがとうございます。
      おー、もってますか
      私も当時、このカードで料金払えば毎月プレチケがもらえるっていうのにつられて作っちゃいました。

  2. アバター 匿名 より:

    私もこのカード使ってます。プレチケ微妙に嬉しいですね

    サブでもプレチケ使えば継続特典が貰えるようになり、案外プレチケ不足します。
    リボですが一回あたりの支払い額上げておけば積もることはないですし

    • 見てくれてありがとうございます。
      あとから作ったキャラはプレチケうれしいですよね。
      なので、カードの特典意外とありがたかったりします。
      最初は料金払うだけで年会費無料だったのが
      要リボ払いになっちゃったのでブログで勧めづらいとこです。