オートマッチングでおもうこと

雑記

ルベランギスが実装されてから、ほぼ日課のように何周か挑戦してます。

一緒に行く人いないんでオートマオンリーなんですけれでも。

 

そのルベランギス、実装された最初のころは僧侶や賢者で登録する人が少なかったのか、回復がいないPT同盟になることもあったとかっていうはなしですけど・・・。

私は賢者か僧侶でしか行ってないのでそういうのは経験してないんですけど、その代わり最近は回復多すぎ構成になることが多いような?

 

こんなのとか。

このとき私は僧侶だったのですけど、見間違いじゃなければ僧侶×2 賢者×2 天地 デスマスター 魔法使い 海賊という構成。

カカロンまでいたから完全に回復過剰、過保護構成です。

 

その結果・・・

ですよねー。

回復多すぎ構成だと高確率で時間切れになっちゃいます・・・。

 

初めて時間切れになって以来、僧侶で来るときもヤリとか棍とか持ってくるようにしてるんですけど、やっぱり僧侶じゃ全然ダメダメ。

 

こういうのがあったりするので、いまは僧侶賢者でで登録する人が多くて回復が供給過多なのかと思ったら

こんな回復おひとり構成とかもあったりします。

この時私僧侶で、魔法使い 武闘家×4 道具 レンジャーっていう構成でしたけどこれはまだいいほう。

私僧侶、バトマス×2 武闘家×2 魔法使い×2 パラディンっていう自分含めた8人の回復を私一人でみなきゃいけないという構成になったりならなかったり。

 

ただ回復足らない構成はめっちゃ忙しい分、火力が高いので結構サクッと終わったりするんですよね。

それに回復多すぎ構成よりも、回復やっててはるかに楽しいし。

回復が自分一人だったりすると、キターって感じでテンション上がっちゃったりして。

 

て、そういう話じゃなくて。

おひとりプレイヤー的にはオートマッチングとってもありがたいんですけれど、8人の選び方が、大雑把に感じることも結構あるんですよねー。

もうちょっと良い感じに編成してもらえればって。

バランス良い構成になりやすいように、職業の登録状況表示するとか?
不足気味の職を表示するとか?

 

それ以外にもオートマッチングのシステムっていまみると色々残念なとこがあるので、10周年を機にいろいろ見直してくれるとうれしいなぁ。

 

コメント

  1. 有象無象 より:

    始めまして。PTを組むのはオートマッチングだけのぼっちです。
    オートマッチングの回復被りは、あるあるですね。自分も回復被りは内心モヤモヤしますので、回復1人の方がプレッシャーは感じますが気楽です。
    ベホマラー職は3人以上マッチさせないでいただきたいものです。

    だけど、そうなると一人じゃ自信がないよというヒーラー挑戦者が減ってしまうのかも・・・そうなると非ヒーラー時のヒーラー待ちが更に長く…

    上手い解決方法があるといいですね。

    • コメント気付かなくて済みません。
      見てくれてありがとうございます。
       
      回復が自分だけだと大変な分、自分のペースでやれるからやりやすさもありますよね。
       
      それはそれとして。
      オートマッチングの組み合わせも、仕組み的にいろいろ難しいところがあるとは思いますけど、今後いい調整をしてもらえればって思います。

タイトルとURLをコピーしました