鬼神石はなくても大丈夫?

雑記

今までとそんな変わらない

DQXTVでの覚醒の鬼神石(鬼石)発表から2日たちましたけど、Twitterでは今日も賛否の書き込みが多いですね。

 

もともと否定の声は大きくなるっていうの差し引いても、結構大きい部分だから反響も大きいですよね。

課金を迫られてる、みたいな不安な意見も少なくないです。

 

でも、結論から言うとなければないで全然困らない、その程度のものだと私は思ってます。

なのでほとんどの人には影響ないんじゃないかな?

ベルト課金はPay to Win?

ちょこちょこ見かけるのがベルト課金はPay to Winなんじゃないかって意見。

Pay to Winとはちょっと違うんじゃないかなぁ

一般的にPay to Winって、課金額が勝敗結果につながるようなもののことをいいますよね。

お金を掛けたもの勝ちとでもいうのかな?

スマホゲームでありがちな完凸しないと話にならない、微課金無課金じゃ勝ち目がないとかそういうの。

 

たしかに鬼神石使えば強いベルトが簡単に手に入るようになりますけど、それが劇的に勝敗に影響与えたりはしません。

「今までエンドボスには手も足も出なかったけど、鬼神石使ってから一気に世界が変わってウソみたいに安定して勝てるようになりました!」

とか。

そうはならないです。

勝敗を左右したりするわけじゃないのでベルト課金はPay to Winとは違うと思ってます。

課金しないとお断りされちゃう?

鬼神石使ったベルト持ってないとダメなんじゃないか?PT入るときに要求されるんじゃないか?みたいに心配してる人もいるかもしれませんけど、こっちも実際には大して変わらないと思います。

 

輝晶核の発表がされたときも結構反響大きくて、+4必須になっちゃうって反応も多かったですけど、時間がたったいま周り見ても?

+4にしてない人のほうが圧倒的に多いですし、なくても別に困ってない人がほとんどだと思います。

私も+4じゃないどころか輝晶獣の姿さえ見たことないですけど別に困ってません。

 

それと同じで、今の時点で+4の武器持ってない人は覚醒の鬼神石に課金しなきゃいけないようなことにはならないと思います。

 

逆に今の時点で+4武器とか強いベルトを持ってることを要求されるようなコミュに入ってる人は、鬼神石の課金必要になるかもしれません。

でもそういう人ってもう十分強いベルト持ってそう?

そもそも誰向け?

DQXTVでは追いつくためとか言ってましたけど、仕様とか金額設定とか見るとメインターゲットはスマホゲームで言うところの重課金者かなって思ってます。

最強ステを目指してるとか、ランク入りを目指してるとか。

たとえ+1でも+2でも今すぐ能力アップさせられるならお金出してもいいとか、いろいろ納得したうえで払える人向け。

そういう層の人はもう買つもりでいるんじゃないかな?

 

参考に、戦神のベルトにつく効果で特に重視されそうな部分はこんな感じです。

攻撃力101214
攻魔&回魔162024
会心&暴走1.5%2.0%
種族+6%7%8%9%

鬼石使っても最低値以上は保証されるので、鬼神石との差は数ポイントです。

それに、状況によっては奇跡のベルトのほうが強いってこともあります。

 

その上でこの差を大きいとみるか小さいとみるか。

私のプレイスタイルでは「大差ない」って感じなのでしばらくたったら、

鬼神石?輝晶核?

そんなのもあったね~

っていうとこに収まりそうです。

コメント

  1. アバター 匿名 より:

    まあ、ガチャゲーに比べればお安いもんですね。最大買っても月15000円程度
    某放置ゲームやってた時、サーバーで上位同盟だったので課金額が月10万〜50万の方々でした。
    流石に3ヶ月程度で辞めました。もう二度とガチャゲーはやりませんがw

    鬼石で十分なので、鬼神石はあまり売れそうな気がしてますので結構色々出してくることになりそう

    • 見てくれてありがとうございます。
      ガチャきついですよね。
      無課金でも結構ガチャ回せるのをやったことありますけど
      それでもイヤになってやめちゃいました。
      課金に関しては、クエスキップとかのホントに時短用のほうが本命なんでしょうね。