おんなじ名前トラブルの話

雑記

他のMMOやってた私がドラクエ10を始めてから最初に驚いたのが、ID管理だから同じ名前のキャラをつくれるってことでした。 

 

キャラ名で管理してるゲームは、区別がつかなくなっちゃうので同名のキャラは作れないんですよね。

私は、ドラクエ10を始めるまで、IDで管理している(=同盟キャラが作れる)ゲームをやったことがなかったので、ドラクエ10っておんなじ名前のキャラ作れちゃうんだーって、ちょっとびっくり。

たしかドラクエ10がサービス開始した頃って、キャラ名で管理してるほうが多かったんじゃないかなぁ?

 

ドラクエ10は名前の文字数も少なめだし、使える文字も「ひらがな・カタカタ・一部記号」で、サーバー間を自由に移動できるというかなりびっくり仕様なので、重複ありじゃないとかなり大変なことになっちゃいますけども。

 

だから大きいチームとかルームだと、自分と同じ名前の人がいるとかってこともあったりするんじゃないのかな?

やっぱり気まずかったりするのかな?

 

名前被りオッケーでキャラ名つけてる人もいるとは思いますけど、私は同じキャラ名の人と出会ったりするのちょっと嫌かなって思っちゃうほうです。

同じ服の人と会っちゃったみたいな?

というわけで、私は被らなそうな名前を付けてるつもりなんですけど・・・

少し前のこと、「同名の人」に関係するちょっとした出来事がありました。

 

コインボスだったかな?

緑玉出してたんです。

(登場人物は適当です。)

 

チリチリ!

私

よろしくおねがいしまーす

ドワこさん
ドワこさん

えっ、本当に?

ウェディこさん
ウェディこさん

うわぁ・・・マジで誘ったの?

私

え、なに?

しつれいくない?

私

なんのこと?

オガおさん
オガおさん

あ、ごめん。

前に一緒だったヤバい人と名前が同じだったから

ウェディこさん
ウェディこさん

そうだったんだ

ごめんなさーい

端折ってるけど、実際にはもうちょっと失礼な反応されました。

 

ちょっと話聞いてみたら、前に固定で組んでた人が相当アレな人だったみたいで。

それで切ったはずなのに同じキャラ名の私が入ってきたので、また戻ってきたと勘違いしたってことだったみたい。

(別人とはいえ、そんな嫌な思いした人と同名の私を誘うのもどうかと思うけど・・・)

 

あんまり巻き込まれたくないっていうのもあって、フレとかチームとか無しで来ましたけど、自分の知らないとこでこんなことになるなんて完全に予想外でした。

今回は同名の別人ってことで片付きましたけど、誤解が解けないってパターンもあったかもしれないって思うとちょっとこわいなー。

そんなこともあるかもなので、知らないとこで同名の人に間接的に迷惑かけちゃうような、あんまりアレなことしちゃダメですよー。

コメント