やっと楽になれる、かも!?

雑記

みんなうれしい合成緩和

もうみんな知ってることだと思いますけど、ついに?やっと?本格的に6.2からアクセに緩和が入りますね!

私はこれ見たとき、一瞬

これから第三世代アクセがどんどんが追加されるから、先に第一世代アクセを緩和しておくのかなと思ったら、そうじゃないみたい。

2022年7月実施予定の「バージョン6.2 大型アップデート」にて、大部分のアクセサリーの入手・合成に関しての緩和を行う予定です。

ってあるから、ほとんどのアクセが対象っぽいですね。

 

この表現だと、対象のアクセは入手も合成も両方緩和されるってふうにも読めますし、どっちかしか緩和されないアクセもあるようにも読めますね。

例えば、第一世代は入手も合成も緩和されるけど、第二世代は入手(合成)だけ緩和される、みたいな。

 

なんにしても、緩和される対象のアクセもまだわからないので、合成はもちろんコインの購入や使用はちょっと様子見したほうがよさそうですね。

逆にカードだったり万魔の塔とかの更新されるタイプのものは、アクセゲットしても合成待ちって感じですね。

 

詳細は次のDQXTVかな?

サブキャラ強化がはかどる!

ガチな人は持ってるキャラ全部アクセ合成終わってるかもですけど、ゆる派な私はさすがにそこまで手が回ってないので、今回の緩和は素直にうれしいですね。

最新アクセとかは募集も盛んだったりしますし、古いアクセだったらロスターっていう手もあります。

 

でも中途半端に古かったり不人気だったりすると、おひとりプレイヤーには結構きついんですよねー。

合成の作業自体も時間かかるし。

その辺りのアクセは、サポ連れて気軽に完成させられる感じになるといいなぁ。

DQ10の合成はかなりきつい

こっからは完全に私の感覚になっちゃうんですけど、ドラクエ10の合成ってかなりきついと思います。

今までにいくつかやってきたほかのMMOでも、装備品に素材を掛け合わせて強化するってシステムがありましたけど、ドラクエ10ほど大変なのはちょっと記憶にないです。

たとえば・・・

合成自体は大変だけど、素材が手に入りやすい
素材は超高額だけど合成自体は簡単

みたいな。

 

素材はもちろん、完成品でも取引できたりもするので、お金の力で解決したり、逆に金策手段にできたりもしてました。

どこでも合成できるから、リーネさんみたいなNPCの所を往復しなきゃいけないとかもなかったなぁ。

 

ドラクエ10の合成は2個を1個にするタイプなので、コインボスの場合だと

1.ボスに挑戦するためのコインやカードが必要
2.破片か、確率でアクセ入手
3.運しだいの合成
4.完成するまで繰り返し

運が良ければさくっと完成しますけど、運が悪いと何十回も1~4の繰り返しになります。

リーネさんとこの往復も結構つらいんですよねー。

復元作業も手間もあったりしますし、大変!

 

コインはお金で入手できますけど、アクセゲットも合成も自力でやらなきゃいけないので、ゴールドで解決ってわけにもいきません。

 

コインやカードの入手も大変そうな新規さんは、逃げ出しちゃうレベルの合成のきつさなんじゃないかなぁ。

 

夏に出る予定のオフライン版からオンラインに来てほしいっていうのもあると思うので、それも考えての事なのかな?

これから始める人にも今やってる人にも、うれしい緩和になりそうですね。

ということで、緩和の範囲と内容がわからないのですけど、私的にはこの緩和は大歓迎なのです。

コメント