勧誘がしつこい人

雑記

ふと思い出したタイミングで、今までネットのゲームやっててであったちょっと困った人の話をしてますけど、今回もそのおはなしです。

 

今回のちょっと困った人は、しつこい勧誘を勧誘をしてくる人です。

ギルドとかクランとか、ドラクエ10でいうとこのチームみたいなのっていろんなゲームにありますね。

 

そういうののリーダーだったりしたら、人数増やしたいっていうのはわかるんですけど、しつこいのはやっぱりダメ!

 

断ればいい、無視すればいい話っていえばそうなんですけど、特に始めたばっかりだとなかなかそういう対応しづらいんですよね。

 

私が始めてやったMMOの時も、しばらく一人でのんびりやるつもりだったのにキャラメイク直後の操作も慣れない頃にしつこく誘われて、なし崩し的に加入しちゃったこともあります。

でも、結局一人でやってたような気がします。

 

ここまでしつこい人いるんだーと思ったの、ほんのちょっとだけFF14やってた時のこと。

結構というか相当しつこい勧誘をされました。

たぶん初心者マークがついてたからなのかもしれません。

 

「まだ始めたばっかりなので少しひとりで」って断ってるのに、「初心者の人ほど入ったほうがいい」とか「人とやったほうが楽しいよ」とか。

10分経ち15分経ち、断っても断っても「そこを何とか」とか「気に入らなかったならすぐ抜けていいから」って感じで、なかなか引き下がってくれません。

(とにかく人数増やすことに必死になってる時点でいろいろアレなんですけど・・・。)

さすがにめんどくさくなってきたころ勧誘が飛んできて、うっかり加入してしまって・・・。

 

その日ログアウトしたあと、なんかもういいやってなってそれっきりやめちゃいました。

あのしつこい勧誘が無かったら続けてたのかな?

 

人数増やしたい気持ちはわかるので、勧誘するなとは言いませんし、一回でOKもらえるとも限らないので、少しくらいなら説得してもいいとはおもうんですけど・・・。

 

昔は恋愛でも、断られても押して押してで押し切るっていうの時代があったのかもですけど、いまそういう時代じゃないんですけど、そんな感じの人がまだたまにいます。

いまどき異性にそんなことしたら完全にストーカーなのです。

勧誘くらいでストーカと一緒にするのはちょっと大げさかもですけど、しつこく誘うのはダメってのは一緒です。

脈無しと思ったら、あきらめましょう。

  

ドラクエ10でもサーバー1でチーム勧誘してるの見ますし熱心なのはわかるけどちょっとしつこくないかな的なのも、ほんとにたまにですけど見るときがあります。

始めたばっかりとか、チャットに慣れてないとかだと断りづらかったりもしますし、あんまりしつこくいと嫌な経験になったりもしますので、勧誘するときは引き際も気を付けてね。

コメント