対人戦ってギスギスしてる?

雑記

対抗戦終盤ですが

ただいま開催中のバトルトリニティ対抗戦

対人戦なので、スルーしてる人もいるみたいですね。

 

バトルトリニティーもコロシアム同様対人戦ですから、直接被害にあったわけじゃなくても、怖いとかギスギスしてるとかってイメージがついちゃう。

 

ドラクエとは言っても、対人戦。

バトルトリニティでそういったことは今のとこないですけど、コロシアムでは私も暴言に巻き込まれたことあるし・・・。

 

 

ちょっとここで、ドラクエ10じゃないゲームの話を。

 

プレイヤーがふたつの勢力に分かれて戦う、大規模な集団対人戦があったんですけど、ちょこちょこ怖いなぁと思うこともあったりしました。

 

例えば。

常連さんたちで指揮系統が出来てて、勝手に動くと怒られるとか。

大規模な集団戦だからしょうがないのかなとは思いますけど。

 

フリーで動いてる人が拠点落としたりすると、勝手なことするなってすごい文句言われたりとか。
(落とした人に大きなポイントが入るだけじゃなくて、個人的な名誉みたいなところもあったのです)

 

ありがちなのは、PVPで負けたりすると「さっきの人のせいで負けたよね」みたいに、その人がいなくなってから悪くいう人がいるとか。

 

リスキル狙い専門の人とかも嫌だったなぁ。

味方の蘇生術で生き返った直後って瀕死状態なんですけど、この瞬間を専門に狙う人がいるわけですよ。

FPSだとそれも戦術なのかもですけど、そのゲームは拠点の取り合いが勝敗の中心で、前線じゃないとこのリスキルは戦況にあんまり影響しませんので、完全に嫌がらせなのです。

 

一番うわぁって思ったのは、PVPで自分を倒した相手(私)に、ダイレクトチャット(ドラクエ10でいうところのフレチャを誰にでも送れるようにしたものですね)で脅迫してきた人かなぁ。

なんか、つぶしてやるからな的なこと言ってきたような。

こわーい。

とりあえず、がんばってくださいって返事しといたけど、もちろん何か起こったりはしませんでした。

あとになって、有名なアレな人だったって聞いて、妙に納得してみたり。

 

こんな感じで、対人戦は必要以上にガチな人も多いので、いろいろあったりしましたけど。

あくまで他のゲームの話。

 

ドラクエ10はそこまでのことはないんじゃないかなぁ。

知らないけど。

 

それはそうと。

バトルトリニティ対抗戦は9月18日(日)18:59に終了しますので、開催期間ものこりわずかですね。

対抗戦限定の報酬も結構あるので、私みたいに普段そんな行かない人も是非に、です。


コメント