お金の話しかしない人

雑記

現実でも、お金の話ばっかりする人っていやですよね。

 

「この服、〇万円した」とか
「それ、いくらしたの?」とか

ストレートにお金持ってる(持ってない)アピールするひととか。

あれ、地味に迷惑なんですよね。 

 

MMOやってるとどのゲームにも共通して出会う、ちょっと困った人っていうのいるんですけど、その中でも結構見かけるのがお金の話をしたがる人です。

ドラクエ10だとどうなんだろう?

多分いるんじゃないかなと思います。

 

ということで今日は、今までMMOやってて出会ったお金の話ばっかりな人の話です。 

(あくまで私の経験談なので、共感できないかもというのはおいといて)

 

私が今まで会ったお金の話しかしない人の共通点は・・・

何の脈絡もなくお金の話をしだす
自分のお金の話ばっかり

なので面白くないし反応にも困る
でも、それ以外は基本悪い人じゃない

こんな感じ?

 

お金の話に敏感っていうより、自分がいくら使ったとか、いくら損したとかの話のほうが多かったですね。 

ドラクエ10的に言うなら

新装備揃えたら〇〇ゴールドかかったw」とか

錬金うまくいかなくて○○ゴールド消えたw」とか

そんな感じの、お金を消費した話をよくしたがるみたいな。

 

フレやチームメンバーにそういう人いたりしませんか?

 

しかもチャットが止まってる時にしだしたりするから余計目立つし、反応するにしても結構困っちゃう。

あー、またお金の話してる・・・って。

 

ただ、私が今まで会ったことがあるお金の話しかしない人って、そこ以外は基本悪い人じゃなかったんですよね。

陽気だったり付き合いがよかったりで、ほんとにそれさえなければいい人なんだけどなぁって感じ。

 

あと、お金があるからか良い装備で固めてたりもするので結構バトルで頼りになったりすることも多かったかな。 

 

現実世界だと、お金の話ばっかりする人って人のお金事情にも反応してきたりして迷惑っていうかあんまり近寄りたくない感じの人ですけど、MMOだと「自分のお金の話をしたいだけの人」みたいなところがあるので、張り合ったりしなければチャットも平和だとおもいます。

こう考えると、ネットゲームで出会う迷惑な人としては迷惑度は低めなほうですね。

もしまわりにこういう人がいるなら、適当に相槌うって別な話でログ流しちゃいましょう。

って、ドラクエ10は吹き出しでチャットが表示されるから、そんなにログ見ないのかな?

コメント